お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年11月16日(水) 1歳5ヵ月と4歳10ヵ月児の日常。

1歳5ヵ月になったチヨ。
赤ちゃんっぽさは影を潜め、すっかりやんちゃ坊主(女の子だけどね)の顔つきです(笑)


この時期の子って見ていて面白いというか飽きない。

今日はバッグ(モナの)にお気に入りのしまじろうブロック(モナのおさがり)を詰めて
台所に立つ私の元へ。
「バイバイ」と手を振り、本人ひとりでお出かけのつもりだったみたいです。
言ってもリビングをウロウロするだけなんだけどね(笑)


出かけた?は良いけど何かを忘れてると気付いたチヨ。
姉がさっきまでつけていたネックレスを見つけて首にかけ
「かわいー」と自画自賛(笑)
普段しょっちゅうモナにネックレスを掛けられては「かわいー」とお褒めの言葉をいただいているからか
もしかしたらネックレスを『かわいー』という名前なんだと勘違いしているのかも^^;
そして自分で自分の頭をなでなで。
これも普段皆にされている事ですね。。


風邪から復活し、昨日から幼稚園へ復帰したモナ。
でもまだ風邪っぴきだからと外遊びは控えさせました。


だけど仲良しのお友達は外遊びへ行っちゃったらしい。
「モナが一緒に遊ぼうと言ったのにダメって言われた」
と、しょんぼり顔。
もうひとりの仲良しの子にも「今はひとりで遊びたいから」と断られたそうな。
で、「誰もモナと遊んでくれない」と。
気持ちはわかるけどさぁ、、誰も、って断られたの二人だけじゃん!
仲良しじゃない子でも遊ぼうって話し掛けてみなよ、とアドバイスするも
仲良しの二人に断られた事を根に持ってる様子。。
今日も外遊びはできないからまた同じ現象が起きそう(苦笑)
先生に「断られたら違う子も誘ってみたら」とアドバイスして貰えるようにお願いしたいんだけど、それを頼むのはちょっと気が引ける。
先生にどこまでお願いして良いものなのか悩みます。
明らかに発達障害に関係する事ならまだしも、これくらいの話は皆よくあることだよね?
でもこじれると面倒な発達っ子だから悩みます。
とりあえず家で言い聞かせてみるか。。


そんな話を子ども達が就寝した後に帰宅したウイ郎に話したら
「大げさなところや思い込みの激しいところはお前にそっくりだ」
と笑われました。。
確かにそうだよなー。


最近仕事が忙しくて母子家庭状態な我が家。
大好きなパパに、しばらく会えていないモナは口には出さねど寂しそう。

鬼嫁は今月の給料が楽しみです(笑)
でも、こっちも協力者がいないから結構辛い。
一昨日なんてそれ+モナの看病や吐き戻された布団やらの洗濯でぐったりだったしね…。
旦那さんが常に深夜帰宅の家庭のお母さんは大変だよなぁ。尊敬します。


パピ子 |メール

My追加