ちょめの日記
DiaryINDEXpast


2008年01月05日(土) 今年のホウフ?

久々です。

もともとは書くのがキライではなく
ブログを続けてた時期もあったけれど
去年はとにかく転職したばかりでばたばたしてて
そのゆとりなしで
ただ日々過ぎちゃってました。。

ってか、時間をつくりだそうという意識が
仕事のツカレにはばまれてた?(苦笑)ということやも。

今年のホウフ
=生活を楽しむ。

ようやく今の仕事を1年経て、、ということは
1年の流れを‘とりあえずは’(苦笑)
あらかじめ読んで行動にうつすことが可能になったので

まずはなるべく時間の無駄をなくす⇒残業をへらして
仕事以外の、自分の時間を積極的につくりだします!【宣言】
そして、
自分で自分をもてなすことに、まずはじっくり時間をかけたいですわ。。
なにかを創ること⇒料理などかもしれないし、
与えること⇒五感をマンゾクさせること、いろいろと吸収することなど。
じっくり何事もゆったりと向き合って味わうことなど。。
そうすると、ヒトとのタイオウにもゆとりがでてくるんじゃないかなと
勝手に(笑)思っております。

対ヒトについては
今年は
とにかく「批判すること」をできるだけ避けて通りたい。
(タバコの投げ捨てやら、電車座席に二人分腰掛けるなど…そういった無礼系は除く。(笑))
自分にとって、たとえどんなヒトでも絶対にいいところがあるのは事実。
ヒトのいいところに積極的に目をむけて、
批判の前に、自分自身の対応で巧みに折り合いをつけれたら
かっこいいなーなんて
またまた勝手に思っております。(↑すこぶるキレイごとやもって?!苦笑)
いいところを褒める、認めていることや感謝を
きちんとその都度
表現していくことも-目標です。(←できるかな〜わざとらしいかも(苦笑)


ちょめ

My追加