7畳半

2007年06月07日(木) Barと夢

友人の友人が、アパートを改造してバーを開いたということで、
友人に誘われ赴いてみた。

なかなかよい雰囲気で。
ものがはっきり捉えられる限界点の間接照明。
整然と並べられたテーブルとイス。
個人の趣味と店の雰囲気を折衷させた、
必要以上でも以下でもないレイアウト。

すごいなぁ。
俺にはこんなんできないな。

メニューは、カクテルでざっと30〜40種類。
値段は、趣味でやってるので¥80〜¥150。
結構本格的だし。

学生って、モチベーションさえあればこんなこともできるんだね。
音楽やるだけが命を燃やすことじゃないって、久々に認識した。

友人に、「またお前が変な事に手出しそうだ・・・」
って呆れてたけど、
まぁカフェorバーは、私の将来の夢ですから。
評判のあるカフェや、たまたま見つけたとこは、なるべく寄るようにしてる。

セイナズカフェは、まさに思い描いてたカフェの理想形だったが、
あぁも一致してると、なんだか複雑で、切なくなる。
でもまた行きたいな。

ちなみに、学生が苦もなく出せるぎりぎりの値段で経営していくと、
純利益は月30〜40万。
売れない日もあるし、ボーナスなんてないから、生きてくのはきつい。

社会的な信頼を築くには、「店長」じゃなくて、「社長」くらいにはならないといけないし。
そんなんは自分の求めているものじゃない。
だから、老後に開く。
そこで、くすぶってるだれかの夢を叶える手伝いができたらいい。
ピアノと小ステージは置きたいな。
恥ずかしがってるような子でも、そこではかっこつけられるような、そんな空間を作りたい。

そういう点では、教師と共通点があるな。
やっぱ、人が好きなんだね、なんだかんだいって。
いろんな人の夢を見たい。
みんなの人生に、かかわっていきたい。
生きた証がほしいのかな。


…まぁ、寝坊するから、本職としても最近考えてるけど。自営業は


予定としては、教師になって、夢1を叶えて、お金を稼いで
有名になったら大学の講師(夢2)
平凡に終わればカフェの経営(夢3)
趣味の範囲で創作活動(夢4)
あぁなんて欲張り・・・

最悪の場合殉死(笑)
は、したくねぇな〜。
不良生徒に絡まれたら、労災になんのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


万田 倫 [MAIL]

My追加