世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
DiaryINDEXpastwill


2012年03月06日(火) 文豪リストウォッチ

 
今年に入ってから(二月だったかな)送られてきた、新潮社Yonda?Clubの文豪リストウォッチ。
応募台紙には「届くまで4ヶ月かかる」と書かれていて、まさかそんなにはかからないだろうとタカを括っていたら、本当に4ヶ月ぴったりで届いた。応募用紙がちゃんと着かなかったのでは…と心配になってきたところでの到着でした。

この時計には分針しかなくて、時針の代わりに小さな窓の中に作家6人の顔が出てくるのです。
6人の作家(文豪)は12時の位置から時計回りに、夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・太宰治・江戸川乱歩・森鴎外。

しかし、時刻と顔の関係を覚えるまでがわかりにくい!
12時に夏目先生のお顔が見えて、その次1時頃の窓枠内には夏目先生の耳とほっぺ+次に出てくる芥川龍之介のおでこと右目、という…。到着以来何度か箱から出して眺めておりますが、私もまだ文豪さん全員のお顔を拝んではおりません。








それでですね。
一昨日、4日にメディカルハーブ検定というハーバリストになるための最初の試験を受けてきたのですが、その受験票の「持ってくる物」の中に「腕時計」と書いてありまして。

ところが会社勤めをやめてからの約五か月間、腕時計をつけるという習慣をやめてしまっていたら、ちょうど電池が切れたのか次々時計がとまってしまっていました。試験前日に抽斗や箪笥の中をさがしたけれど、動いてる腕時計はひとつもない。

で、たったひとつ時を刻んでいたのがこの文豪時計だったのだけれど…
これ持って試験受けるって冒険過ぎるでしょう。
なので当日の朝、ヨドバシカメラに寄ってBabyG の電池を入れ替えてもらい、持って行きました。

そんなこんなで、めっちゃマニアックですよー文豪リストウォッチは(いつになったら読めるようになるのか)。






 


チマリス |MAILHomePage