世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
DiaryINDEXpastwill


2012年01月04日(水) 明治神宮へ初詣

 
普段からテレビばかり観ているのだが、お正月もやはりテレビばかり観ていた。さすがに飽きて、消してまた点けて、消す。大晦日から2日まではほとんど家から一歩も出なかった。
こういう強いインドア指向はホロスコープ(生誕時の天体図)にもはっきりと現れているらしく、第4ハウス(心の拠り所)に月が入っていて、こういう人はお家が大好きなのだそうだ。しかも私の場合はファザコン的でいつまでも子供時代の素朴な世界が続くことを望み、理想的な家族像に憧れる、らしい。
このあたりいろいろと思い当たることも多いのだけれど、それはそれとして、さすがに少し太ったんじゃないかと思う。Wii Fit Plus 欲しいな。あれ結構いいって聞いた。私にぴったりだと思うんだけど。
 
しかし、それではとすぐに Wii Fit を買ってくるわけにも行かないので昨日と今日は電車に乗って出かけてみた。昨日は新宿のさきまで、占い茶屋(新年イベント)へ。今日は明治神宮へ初詣。
占いでは去年の秋、西洋占星術を教えてくれた先生がタロットでみてくれた。結果、2012年は成功したい分野ではイマイチだが、そこはいいんだよ別にという分野で盛り上がるらしい。はー、そうですか。お神籤代わりの一枚引き(持ち帰り可)は金貨の10。一応食べるだけは食べていけるらしい。こりゃなによりです。ありがたや。
 
本日。明治神宮へ初詣するのは中学生のとき以来だ。原宿駅を出て神宮の森の入り口で最初の大鳥居をくぐるとき、その緑のあまりの深さにたじろぐ。まるで異界への入り口みたいではないか。「皇居がある関係で東京の真ん中は存外緑が多いんだよね」などと普段からすらすら話していたわりに、全然来ていなかったからね。
今日から仕事始めという会社も多いのだろう、賑わってはいたけれどひどい混雑というほどではない。参道にはうるさいくらい鳥の声が響いていて、ほとんど並ぶこともなくお参りすることができた。ここでもお神籤を引いたのだが、大吉とか凶とかではなく「大御心」という有難いお言葉を賜るという形式のもので、古い日本語で「難しいからといって為すべきことを怠るようでは決して成功することは出来ません。七転び八起きの決心で励みましょう」という意味のことが書かれていた。

つまり、食べて行かれればまあいいやみたいな心の持ちようでは、成功したい分野でいつまでたっても芽が出ませんよ、という意味だろうか。正論だとは思うけれど、なんだか、昨日と今日で親戚の世話焼きおじさん、おばさんに囲まれて軽くいじられて帰ってきたような気分になるなぁ。
ま、いいか。とにかくすべては大好きなお家に帰って温かい湯たんぽ入れてからだ。とりあえずそれからですよ、考えてみるのは。









 


チマリス |MAILHomePage