大槍兵侍−diary page−
日記
RECENT

2017年02月04日(土)

頑駄無真駆参は普通に腕青いんですね。
やっぱり、青い方がかっこいいですよ。

しかし武者八人衆編のコミックワールドって、あれは歴史が変わる前の世界じゃなかったの〜?
その続きが伝説の大将軍編じゃおかしいじゃないですか(笑)。
まぁ細かい事を気にしてはスペドラ様に成敗されるのですが・・・

やっぱり歴史が変わった後の世界でも真悪参は楯を盗んだのか?
銀の楯を「残した」って言ってるし、その辺りとか微妙に違う歴史があるのか?
ていうか「数百年後」ってさっそくレジェンド號斗丸の説明書と違う事書いてるけど、
その辺の違いも関係あるのか?

個人的には謎は謎のままでもいいんですけどね。
矛盾を後付で補うはずが余計傷口を広げるのは勘弁。




それはまぁ置いといて、千生将軍届いた。
SD戦国伝的に言うなら、大将軍列伝版の千生ですね。

多分あの後サラマンダートップになって、大将軍になったり神将軍になったりした後千力になったのでしょう。
そしてその間全く変わらない爆流頑駄無(笑)。
というか烈光が新世大将軍になった後で大将軍やら神将軍がちょこちょこ誕生してたというのは、やっぱりない気もする。
だとしたらゲーム版の設定は千生将軍から直で千力なのかな?
機動武者大戦の千力の解説画面で「元の名は千生将軍」としか書かれてないのはそのせいか。

コミックワールドの方は「乱れた世に正義の心を燃やし」と言ってるので
千生大将軍になったのは伝説の大将軍編よりは後じゃないと思う。
地上最強編前後なら確かに世は乱れてた。
コミックワールドといえば、バナナには何か元ネタがあるのかと思ってたら
千生瓢箪→豊臣秀吉→猿→バナナって事だったんですね・・・。

(そのコミックからしても、「数百年後」じゃ殺駆三兄弟の「孫」の存在と矛盾するでしょうに・・・飛天と爆流が百年単位で歳離れてるとかでない限り。)

せっかくなのでBB戦士の千生将軍は全部違う色で並べてみようかとも思ったけど
クリア千生がどこに並べても浮いていたので、大将軍と雷帝の千生はどっちも普通のメッキ版。


オレンジのサラマンダートップ千生と、大将軍と雷帝の銀メッキ部分は2008ホビーショー限定版。
オレンジのつや消しメッキがいい色なのでサラマンダー千生はこれを並べました。
他にも豊臣秀吉の黒千生とか、増え続ける千生のバリエーション。
ファースト大将軍に匹敵かも。



SD三銃士、またの名をG研の三バカ大将。
3年前の「大河スペシャルや千生、ガンキラーも持ってくるからさ…」という一言を思い出します。
まさか本当に持ってきてくれるとは(涙)。
農丸も頼みますぜ。

大将軍列伝ではグラフィック上は種子島武衛須馬も付いていますが
使える武器は双千剣と馬印のみなので先程の写真では八本刀は付けませんでしたが、
八本刀(刀4本入りの同じランナーが2枚入ってる)の柄と鍔が4本とも違ってるところも芸が細かい。
しかも全部どっかで見たようなデザインしてるのもまた面白い。
劇中や作例と全く同じ刀という訳でもないですが、そもそも劇中では出てくるたびにデザイン変わるし(笑)。

劇中でこの3体が並んでる訳じゃないですが、劇中で同時に登場してる組み合わせにしようとすると
「紅武者と二代目将頑駄無とリアルのガンダムF90」、
「大福将軍とキャプテンとミニプラのコマンドガンダム」、
「千生とRF91と麗騎士レッドウォーリア」っていう、
必ず普通の商品が入っててオリジナル機体だけの組み合わせがほぼないですね。

とはいえ、武者系デザインのキャラクターとしては
同じ作品に登場した人物同士での一つのチームをリメイク商品で並べられるのは、初めてといっていいですよ。
武者七人衆はガシャポンでそのうち揃いそうな気配があるけど、
それ以外はどのブランドでも主役とか大将軍ばっかりしか出してないし。
そういう意味でも大河のサラマンダートップでなくヒロシのザクレロトップだったのは実によし。

それにしてもこいつらの中で千生将軍は数値上は紅武者の倍以上の強さなんですよね・・・。
なのに箱絵でガンキラーに「低い」とか言われちゃうのか。



再販BB戦士の中で狙ってた鋼丸は何とか定価ジャストで買えた。
今回の中で鋼丸だけは当時買ったものしか持ってなくてもうボロボロだったので、
余ってる爆進丸のパーツを使って修理しようかと本気で考えてたくらいだからなぁ。

アマゾンでも売れてるし、淀橋でも売り切れてるし
こんだけ売れてる限りこれからもBB戦士は再販されるんだろうなー。

そういうわけで20年ぶりに新品状態の鋼丸を拝んだが、塗装もしたおかげか、このキットこんなにもカッコよかったのか。
品薄になるわけだなぁ。


 < 過去    


門次郎 [HOMEPAGE]