大槍兵侍−diary page−
日記
RECENT

2014年10月08日(水)


メッキ闇将軍が届いたので、
うちにある鎖をあるだけ使って幽閉(どころじゃない)状態を再現してみた。
こうして見るとギロスの鎖は他のと全然違うんだなと気付いたり。

やっぱりメッキになるべき部分が全部メッキになると全然違う。
リメイクキットとしては、旧キットでメッキになってる部分がメッキじゃなくなってるのはなあ。







こちらはいつぞやの殺駆頭獅子を複製して塗装したもの。
やっぱりレジェンドには小さすぎるので、もうレジェンドと並べてる写真は載せない。と見せかけて載せる(笑)。
7年前に買ったウェーブのシリコンがまだ使える品質保ってるよ・・・(ギリギリだけど)。ウェーブすげえ。

今回複製の鋳造材にはプラフレンドを使ってみた。
少し前まで自由樹脂の名前で売られてたものですね。
熱してドロドロにし、冷やして固めるという方式なのでレジンよりもお手軽です。
失敗してもまた溶かせばやり直せるエコ仕様。
何といっても100gの少量から売ってるのがいい。レジンは多すぎ。
小さいものを作る事が多い自分にはあの量は合わない。使い切る前に劣化する。
まあそんなサイズなら型取り君とプラリペアの組み合わせの方がお手軽かもしれませんが、
うちは残ってるこのシリコンを少しでも使い切らなければならないので・・・(あと何年持つか・・・)

このライオン親子、今でも手に入る所では手に入るので結構お勧め。
ちなみに天下泰平編の今西監督は殺駆頭獅子がお気に入りのキャラだそうです。
天下泰平編ではよく見ると常に白獅と同じ画面に映ってるのが面白い。

LEGENDコミックではハリマオの出番まであった割には結局ライオンの出番はなかったなぁ。
この後付の波に乗って名前を設定してくれても面白かったんだが。
まぁ烈伝まんまの雷穏丸と銃摩でもいいけど。

ここまでの武者七人衆系コミックを時系列順に並べると
雷凰頑駄無第一話の初代対黒魔神が最初なのは当然として、

WEBコミック第一弾の七人の頑駄無(=ムシャガンダムのコミック)
(真悪参がまだいる)

殺駆頭発売時のWEBコミック
(闇軍団結成)

八人衆編WEBコミック前編
(闇軍団に対抗して八人を招集)

八人衆編WEBコミック後編
(真悪参失踪、七人が散開)

雷凰頑駄無第二話、第三話
(斎胡が洗脳済み、闇軍団が宣戦布告)

こんなところか。

この後、精太の説明書にあるように
「ある日、闇将軍と悪の軍団が大将軍の国に攻め入り、
その悪事を見かねた大将軍が五人の武者を招集」
して精太のコミック以降の物語が始まると。

将頑駄無の説明書でも
「殺駆頭とは国を賭けて戦った好敵手同士であった」とあるが
殺駆頭のWEBコミックを見る限りでも
殺駆頭は闇将軍になる前から頑駄無軍団とは和合せずに
独自に天宮を統べる事を目指していたようだし、
七人の頑駄無の時点でも「時は戦国」なのは矛盾しない。

精太のコミックには
「闇将軍率いる軍団により平和は乱され、世には戦国時代が訪れた」とあるので、
七人の頑駄無での「戦国」が一旦収まり、闇将軍のせいで再び戦乱状態になるまでの間に
一時的に平和な時代があったのではないかと思う。
ボンボンスペシャルの最新版BB元祖SDガンダムにも
「殺駆頭と将頑駄無は国を賭けて戦った後、和議が成立し、平和に暮らしているはずだった」とあるし。
(ここで言う和議とは停戦及び不可侵協定のようなもの?)

闇将軍旧キットの説明書には
「その昔、時隠の国をまとめる将軍で戦いの中にも潔さは失わない殺駆頭であったが〜」
と書かれているので、闇軍団になってから決定的に変わったのはやり方の汚さなんだろう。
実際、雷凰をいきなり暗殺しに来るのは正々堂々とはしてない。

気になるのは、殺駆頭が怒宇勉狼を自軍に引き入れたのは洗脳されてからなのか、
それとも洗脳される前から「戦力になるなら、元暗黒軍団でも構わない」と
どんどん味方に引き入れる方針だったのか・・・。
雷側の頑駄無軍団は暗黒軍団残党は積極的に討伐していたようだけど。
(「時は戦国」にはその辺の意味もあるとは思う)

コミックでは雷凰がそんなに幼い容姿に見えないけどしょうがないよね〜。
武者七人衆編の時点で少なくとも30歳以上だもん。
雷凰コミックの時点でも二十歳かそのくらいだったと思われ。



メッキの闇将軍が手に入ると、今度は復活闇将軍が欲しくなってしまう。
実際風林火山編から主人公と大将軍は当然として、仮に後一つだけと言われたら復活闇将軍のような気が。
できる事ならコンバチで若殺駆頭も・・・って難しいか。

いずれにせよ二代目大将軍のコミックと箱の英文が早く読みたい。
とにかく雷凰のデザインが新規に描かれたというのには驚いた。
残るデザイン不明キャラは字音大君くらいか?
飛駆鳥絡みで武威ノ進というのはさすがにない・・・・ともいえないな。ホントに。


ビルド2期も開始。
今度こそレジェンド勢には単独で1勝くらいはしてもらいたいものだ。


 < 過去    


門次郎 [HOMEPAGE]