静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2012年01月29日(日) 自宅で会計作業

 今日は、団体の事務作業デー。もうひとりの会計の人と駅で合流して、外でランチ(また外食・・・(^^;;))してから我が家へ。
お互いの持っている会員データを付き合わせしていき、請求書発行が必要なところをピックアップ。ついでに、決算絡みの処理方法の確認なんかをして、途中でお茶休憩(昨日買ってきた紅茶とクッキー、お土産にもらったロールケーキ)をして、夕方に終了。終了とか言って、実際の決算処理はこれからなんだけど・・・。今まで晴眼者がやってくれていた作業を弱視二人で手分けしてやることになるんだけど・・・・。
実際に、去年までの会計さんとバトンタッチしてみて、いかに弱視って見えてないか、見えていないと作業が大変かを痛感。これでも事務職ペアだから、まだマシなんだろうなぁ。もし他の職種の弱視だったら、このEXCELの表とかAccessのツールとか振替用紙とか見たらパニック起こしそう。 あー、仕事じゃないけど、ちゃんとやらなきゃなんだよねぇ。しんどいなぁ。他の
事務局員が時給払って誰かにやってもらいたいと言ってた気持ちがわかる気がしたきた。お金払ってやってもらえるなら、誰かにやってほしいよ、ホント。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加