復帰1日目は、ひたすら疲れたよ。
朝11時、うちの会社の病院の健康管理センタに出頭した。そこで産業医との会話 「残業は多いほうでしたか?」 「いえ、最近は・・・・」 「過重労働面談でもお会いしているんですけど、覚えてますか?」 「・・・・去年は多かったですね」 超勤し過ぎですって呼び出されたことあったなぁ。この人だったかしら、面談相手。 超勤常習犯の次は、入院休暇・・・・。わたしってば、ブラックリストに入ってるかも(^^;)。
そして、結果は 9月30日に2回目の面談となり、それまでは1日4時間勤務となった。4時間よ!パート並だね。
面談終了後に無事出勤。 本社ビルの近くで、まず隣の部長と遭遇。一声かけられ、ビル内へ。 部長に挨拶後、課長と打ち合わせ。そして、昼休み突入。 うちのスカ長は、わたしの休暇中に「仕事しねぇ奴」と周囲から言われたそうで、それが不満なのかなんなのか、今後は自分が全て仕事の指示を出すような事を言い出した。 が、しかし!これまでの実績がないもんで、言ってることもチンプンカンプン。 「個別対応は、でんさんはやらなくていいから」 「指示に従いますけど、トラブル発生時は誰に言うんですか?」 「派遣さんたちに対処してもらって」 「・・・逆じゃないですか?対処方法が決まってから派遣さんに指示出してましたよ、以前は」 「・・・あ、あ、そうだね」 「で、具体的に誰に言えばいいですか?課長ですか?」 「・・・・・」 「主査ですか?」 「・・・いや、それは、わたし、わたしでいいから」 「本当ですか?トラブル対応が一番稼動かかりますよ」 「トラブルは、とりあえず無視するから」 「はぁ?!無視しちゃだめですよ!そんなこと言うなら、わたしがやりますから」 「いや、それも困るよ」 「じゃあ、今までみたいに主査主動に!」 「いや、それももちょっと・・・」 「なんかあったんですか、お二人で。なんで、今までみたいに主査主動にしないんですか?」 「・・・うっ」 ・・・いまどき、「うっ」と言って、言葉に詰まる人をはじめてみたよ(^^;)。
・・・まあ、主査90%課長10%の業務分担だったからね、部下社員復帰プランぐらいは課長が・・・という展開になったんだろうけどさ。
お昼休み後半に、自宅にお花を送ってくれたランチ仲間5人に囲まれた。きゃーきゃー賑やかになったところへ、主査が戻ってきた。「なんか珍しい人が来てるねぇ」と言われたよ。・・・・もうちょっとマシな迎え方してほしかったです。仕事に切羽詰っているとはいえ、素っ気なさすぎです(ToT)。 その後も、廊下を歩くたびに「きゃ〜っ、でんちゃんだ〜ぁっ♪」と叫ばれたりして、なんか喋りつかれちゃったよ。
午後からは、ひたすらメールチェック(3,000件受信!)して時間が過ぎちゃった。 あ、でも、さっそくトラブル発生なんかもしていたんだけどね・・・・(--;)。だって、関連部門に「でんすけ復帰説」が流れたらしく、待ってましたとばかりに電話攻撃を受けたんだもん。ただ!課長からトラブル対応するなと指示が出てるから、対処せずに上司に報告だけ致しました、はい。さて、明日はどうなるやら。 会社を15時半に出て、自宅に着いたのが17時。夕飯作り終わって18時・・・。いいねぇ、この生活!永久にこのまんまでもいいかも♪あ、給料そのまんまでね(^^)/
|