静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2005年08月08日(月) 地震・雷、その次は?

 入院19日目。
 平日だからか、朝から病院内は賑やかだった。わたしも、普通に仕事していたときは、月曜日ってバタバタしていたんだけどなぁ。もうすっかり、そういう感覚がなくなってきちゃった。
 胃カメラの予約をしたと先生に言われ、その場で凍りついた。え、え、ええっ!?やるのぉっ(ノ_-。)たしか、先週の金曜日に「胃カメラ嫌です」とわたしが言ったら、「嫌ならいいよ」と言って去っていった気がするんだけど・・・・。話がちがくないですか?????とも言えず、結局今週の木曜日に受けることになった。
 日中は、暇で暇で仕方がない。それに、同室の人たちが揃って明日退院するという話を聞いて、寂しさ倍増しちゃったよ。
 先週の課長の話(主査が忙しい上、派遣が辞める。で、自分は休む)が気になるから、夕方頃に会社に電話入れたら主査の機嫌が超悪くて、忙しいから!と電話を切られてしまった。わたしへの責めの言葉こそなかったけど、遠まわしに仕事できなくなってるおまえと喋っている暇はないという意味合いだった。そりゃあ、忙しいし大変だろうと思う。その原因を作ったのは、こんなふうにずっと休んでいるわたしなんだと自覚しているよ。だけど、今のわたしにはどうすることもできないし、病気になったのだって狙ってやったことじゃない。それなのに、あんな言い方しなくても・・・と思うと、めちゃくちゃ凹んでしまった。そもそも、周りも辛いだろうけど、生活が狂っているわたしだって辛い。そして、その辛さを訴えることができずに燻ってるというのに。
 主査は、課長のことも「勝手にひとりで休みやがって!」と罵っていた。わたしは、先週課長に「たまには主査を手伝ってくださいよ!」まで言ったのに、まったく応えていなかったみたい。そもそも、胃カメラの餌食になるのだって、あの課長が原因じゃないかと思う。本当に、奴は疫病神以外の何者でもないよと、わたしまで罵りたくなった。
 今日は、関東地方で震度5の地震があった。この病院は、建物が免震構造だから「揺れを吸収する」ために大きくゆっくりと建物が揺れていると説明された。そうなんだぁ。わたしが昨日契約したマンションと同じなんだね。そうだ、マンション・・・・。あれだけ色々やって待ち望んだ契約日に行けなかったことをまた思い出してしまって、さらに悲しくなった。
 テレビのニュースで地震が起きたときに危険な地域として、東京の足立区と埼玉の草加市と挙げられていた。ここ草加市・・・・怖すぎるんだけどっ。
 今日は、なんだか散々だった。胃カメラ送りを言い渡されるし、同室の人の退院が決まってひとりぼっちになっちゃうし、主査は機嫌悪いし、地震は来るし・・・。しかも、この頃激しい雷も多い。なんだか嫌な空気だよね。街を眺められるコーナーで、ひとりぼんやりと外をずっと眺めていたよ。一瞬、このガラスに体当たりしたらどうなるかなぁ?なんて怖いことを考えたりもして。ちょっとヤバイかも、わたしの心。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加