同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年08月14日(水) 曇りときどき大雨

台風からの湿った風で大気が不安定な一日だった。
まあ直射日光直撃で焦げるよりはマシ。

それなりに寝られたので、朝、ささっと家の用事を済ませて10時まえに車で出かける。
ひさびさの外出、数時間の気分転換だけどちょっとウキウキ。

車にしたのは、目的地が駅から遠いことと、お盆で道がそんなに混んでないだろうと見こんでのこと。
案の定、営業車が少なくて一時間はかかるとおもっていたところを40分程度で到着した。
目指したのは、千葉市にある加曽利貝塚公園。
知ってはいたけれど、これまでずっと来られずにいた。
とても広い公園で、博物館もあって、のんびりするにはとてもいいところだった。

…雨が降っていなければ(苦笑)

公園を歩いているあいだもポツポツ来たし、帰路に至っては、ものすごい豪雨で事故るんじゃないかとヒヤヒヤ。
ひさしぶりのまとまった雨で畑にはいいものの、運転には最悪である。
雨雲レーダーを見てから出発するんだったと後悔した。

帰ってからは、写真を見たり加曽利貝塚について調べたりして、縄文時代にプチハマる。
そういえば岩宿にも行ってないんだよなあ。
尖石はずっとまえに行ったけど、ちょろっと見ただけで終わったし。
時間ができたらぜひとも行ってみたい遺跡である。


はおめい

My追加