同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年07月15日(月) 海の日

例年なら暑い時期真っ只中の海の日だけど、きょうはひんやり梅雨寒。
…あれ?海の日って20何日の年がなかったか???
とおもって調べてみたら、七月第3月曜なんだそうな。今年は1日が月曜だったから早かったというわけ。

朝のうちは天気もぐずぐずしていたけど、昼前後になってきたら雲も薄くなってきた。
やっぱり晴れそうとおもえるようになると気分もあがる。

まだ畑には行けないので、窓の掃除に勤しむ。
湿気があったほうが掃除しやすいので、全部梅雨明けまえまでにやっておきたい。
このあたりはずっと晴れると乾燥して風が強くなるから砂埃がすごい。
サッシにこびりついたり積もったり。
手の届かない小さい窓の外側など悲惨である。

午後はちょっと休んで畑に行く。
借りている市民農園のほうのトマトがカラスにやられていた。ぎゃー
赤く実った食べごろのトマトが二つ餌食になっていた。
今年はやられてなかったので、完全に油断。
一応対策はしていたのだが、こうなったら完全防備しなければ。
カラスってやつは、食べる以外にもいたずら目的で野菜をつつくから始末に負えない。
まったく、自分で育てろ、ってえの。

まだ大きくなっていないトウモロコシまでやられては泣くに泣けないので、こちらにもテグスを張ることにする。

それから、山のほうの畑に行って一時間ばかり耕耘。
畑の土が水を吸って、重い重い。
大変だったけど、ひさしぶりに汗をかいて気持ちがいい。
そういうときに浴びる畑の風は大好きだ。

帰ってから、午前中つくっておいたカスタードプリンでおやつにした。


はおめい

My追加