仕事の日記
もくじ |前の日記 |次の日記
今年の現職研修の方針を研究主任と相談。 3年計画の2年目だから、今年の方針で来年のまとめが決まってしまう。 研究指定ではないのだから、見栄えのすることをしなくてもよいので、ある意味なんでもありの研究にできる。 研究をする上で一歩間違えると授業の手法や手だてなどに目がいってしまい、肝心の研究テーマからはなれてしまうことになる。研究テーマは「この子がわかる授業の創造」。学級の全員の子どもが授業に真剣に取り組んで学習の内容がよく分かることが研究の目的になるのであって、手法や手だてだけを求めることのないようにしなくてはいけない。
さて、研究主任には第一案のダメ出しをしたので、こちらはこちらで少し考えなくては。
果樹園の観察。梨の花は2本あるうちの1本はたくさん花が咲いたが、もう1本はイマイチだった。さて、どうしたものか。
TOSHI
|