仕事の日記
もくじ 前の日記 次の日記


2010年04月01日(木) 年度替わり

はやいもので、また新しい1年が始まった。
朝、14名の新任者が着任の挨拶。40名そこそこの職場に14名の異動はとても多いように思う。しかし、新しい雰囲気に変わることはとてもよいことだと思う。
校長の年度当初の経営方針等の発表のあと、担任発表、職員会と続く。
職員会は1時間45分の予定のところを大急ぎ?というわけではないが、かなりのペースアップで1時間10分で終了。
その後、学年会などが続いた。私は新任者への校務コンピュータの設定を急ぐ。前任者のプロファイルを削除。→新任者のパスワードに変更。→サーバーのパスワードの変更と個人フォルダの作成、設定を済ませる。ただ、全員分がそろわないので、会館と打ち合わせ。

一方で、転入児童関係の電話が1本。ここにきて転入というのは、ぎりぎりで運営している時にはありがたい。始業式に間に合うように保護者と相談。

明日は経営委員会。部会終了後に提案事項がそろうので、資料の印刷が厳しい。職員会も同じペースなので、ちょっと頑張りどころ。

時間割関係も(遅いけど)スタート?図工の専科の先生と音楽の専科の先生を埋めてから運動場と体育館を埋める。5、6年生は交換授業を多く入れるので工夫のしどころ。


TOSHI