仕事の日記
もくじ 前の日記 次の日記


2010年02月10日(水) 研究授業(2年目の先生)

新入学児童資料作成
資料印刷終了・封筒への名札貼り終了・ポルトガル語の資料作成は途中

研究授業(2年生 国語「かさこじぞう」)
2年目の先生の授業。低学年の授業は何がよいのかよく分からない。ただ、自分の中でこれはおかしいのではないか、という部分と授業でのさまざまな教師の動きや子どもへのはたらきかけにどんな意図があったのか、などを中心に話をした。若いから仕方がないがまだまだこれから勉強が大切。頑張って欲しい。

夕方、宴会。昼間の授業での教師の行動について分からないことがあったので、知り合いの国語の先生に質問。自分の感覚が間違っていないことを確認。


TOSHI