$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年11月16日(木) 化粧落としをブレンド(追記)




頼まれものです。
コスメグレードのオリーブオイル(500ml)とキャスターオイル(120ml)を買いました。
両方とも全部まるまる使うのですが、一度に混ぜるのもどうかと思うので、まず半分。
(まとめて入れられる適当なボトルがないんです…)

ポリソルベート80(乳化剤)は入れません。
手作りに慣れていらっしゃる方なので、オイルだけでメイクを浮かせて、あとは石鹸洗顔で落とせるようにします。

化粧落としは化粧を落とすのが目的であって保湿はまったく考えていません。石鹸の方にスクワランやグリセリンは含まれているので、市販のクレンジングで落とすようなきつさはありません。皮膚の奥まで浸透して内臓を害するおそれもありません。(※皮膚に浸透する化粧品は薬事法で製造禁止のはずなのにまったく野放し!/怒)

僕一人ならば、たまの舞台メイクしかしないので買い置きしてあるホホバオイルを使うのですが、毎日メイクなさる女性には大量に必要で、ホホバオイルは高価です。

オイルのにおいが気になるようならば精油を数滴混ぜて振ってお使いになりますように。

もっと簡単にしようと思えば、海外のオーガニック液体石けん(固形石鹸を使う際泡立てネットを使う方が多すぎて…)をお勧めするんですが、日本のオーガニックの表記はいい加減なので、直接海外でお求めになる事をお勧めします。

石鹸は泡で汚れを落とすものではありません。アルカリ成分のぬるぬるで汚れを中和し乳化させ(石鹸は天然の界面活性剤)て落とします。泡で汚れ(化粧)は落ちません。お間違えのないように。

※余談
僕は、今マジックソープ(ラベンダー)を買って、自分でメイクをして洗って試してみようかなと思っています。自分で実験台、と言ってはあれですが。
マジックソープ ラベンダー 944ml

出来た。ちょっと届けてきますね。

追記:クレンジングに使うオイルは食用ではいけない。ちゃんとコスメグレードのものでなければ酸化しやすく危険である!というご意見をよくネットで拝見します。
が、酸化しているオイルだって合成界面活性剤よりよっぽど安全だと思いますし、僕自身そう感じますよ♪スーパーのオリーブオイルで十分だと思います。
まあ合う、合わないというのはすべてのものに言えますので、刺激を感じたらご使用をおやめになりますように。


MAILHomePage