$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年09月28日(木) 精油の整理

随分長い間アロマをやってます。
学生の時に講習に通ってセラピスト資格を取り、一般の人にトリートメントもしたりして仕事にもしていました。
ですが、レイキを身に着けて以来、アロマの面倒くささとコストの高さであまり使わなくなってます。アロマセラピーなんてそうそう受けられるものじゃないですよ。
日本での理解度はまだまだ低いですしね。
僕が相対していたクライアントは病院にさじを投げられたり、どうにかして楽になりたい方や、どこに行けばいいのか分からないけど辛いという方が多かったです。
保険の効く国もあるのにね…

そうこうしているうちに、怪しげなアロマサロンが都市部にどんどんできて、ああいうのがアロマの評判を落としてくれたとも感じてます。いかがわしく客のいう事をなんでも聞くようなプライドのないセラピスト(いや、資格はないからセラピストでもなんでもない)が高給取りになっているようです。
もしくは趣味の延長で、自分のやりたい事をやりたいようにクライアントに押し付けてしまうような人も増えました。
その場しのぎの対応じゃ、アロマ本来の体質改善、根本治療なんてできっこないだろう!(※日本では治療ではありませんが、本場では医療として実践されていると言いたいのです)

サロンという言葉自体に信用がなくなってしまいましたね。僕が仕事していたのは、クリニックとか施術院という名がついていましたが。

アロマセラピストとしての自分に見切りをつけ、たびたび精油を整理してきましたが、この際どっさり処分して、ほんの一部に絞ろうと思います。
残したオイルはこれだけ(画像のとおり)
あと少し開封したものがあるんですが、それはじゃんじゃんアロマ風呂やら芳香浴やらミストに使って処分しようと思います。

で。100円ケースでいいやと思って買ってきたんですが…
入りきらない……(汗)



ん〜〜〜、もう一度もう一回り大きいケースを買ってくるか。
オイルをもっと減らすか。

ローズゼラニウムとベルガモットが残量ちょこっとになっていたので今注文しているのですが明日か明後日には届くのです。

うん…もう少し大きいのを買ってきます。割と使用頻度の高いローズマリーもユーカリもこの中には入っていません。入れておかなきゃな…

レイキはレイキでとてもいいんですが、アロマには頑固者でも逆らえませんから。そういうところはアロマに軍配だと思うんですよ。(*^^)


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


押入れの中を探って、あまり使わない文具を放り出し、ケースを一つあけました。

これでいいでしょ!!!ね!




右のケースに新しめのオイルをまとめて。
小さいほうのケースにさっさと使いきるオイルをまとめました。
(*'ー'*)

ああああっ!ネロリがない!


MAILHomePage