$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年09月08日(金) 氏子料を無理やり徴収?

いやはや…的外れな意見もまあ意見のうちということで、こういうのはまず神社のなりたち意義がどういうものなのだかわかったうえで質問して貰いたいんだが…

まず。

神道というのは、誰かが神道徒でないということを想定していません

日本の国はもともと神道、神話からはじまり、現代まで神の血筋が途絶えることなく続いている世界で唯一の国なんです。
日本の国体は、昔々、まだ国の勢力が小さかった頃から変わっていません。


氏子料で、思想信条の自由を侵害されたというならば。政治家、裁判官などが聖書に手を置いて宣誓するアメリカなどはどうですか?アメリカはイギリスから宗教の自由(プロテスタントとして)を獲得するために独立戦争を戦って建国した国です。アメリカはクリスチャンの国。アメリカ社会の根底には基督教の教えがあります。それに対して、日本は神道の国です。

国をつくり二六〇〇年以上まるくおさめてきた歴史そのものななんですから、そんな日本の国が気に入らないなら、どうぞ「出て行ってください」
日本は国籍離脱を禁止してもいません。(どこぞの共産主義国のように。どこぞの超大国のように)

日本人はみな自由。気に入らないなら出ていけばよろしい。
下手な政治家は「思想信条の自由をおかされた」と言われると口ごもってしまうようですが。いや、自由ですよ、出ていく自由があります。中国なんかはその自由すら、国内で移住する自由すらないではないですか。
古代の昔からこの国をおさめてきた君主を尊敬できないならば、日本人やめなさい。
こういう輩はもう、スパイ認定していいと思います、個人的に。

もっと言うならば、日本人(最近帰化した人は別として)、日本民族は100%天皇の血筋を引き継いでいます。
古代の天皇の兄弟ぎみたちが全国に散り、地方の有力者の娘と結婚して、その血筋がシャワー方式で降り注いで今に至るんです。

神話が非科学的だから無効だという者もいますが。
歴史と科学を一緒くたにする方がおかしいんですよ。
日本の公式の歴史書は「日本書記」。つまりここに記された内容は政府見解であり、世界の誰も否定する事ができない「事実とみなされる(法律用語)」内容です。
つまり、反証があってもひっくり返らない真実扱い。

国を否定するような思想ならばむしろ制限した方がいいと私は考えます。神仏(宗派による)以外の宗教施設は建設禁止くらいにしたらいいんじゃないでしょうか。国内滞在中の外国人向けに出島みたいなのを作って日本人は立ち入り禁止にしたらどうですか?(一気にやると反発食らうでしょうけど)

海外に出て、例えば、コーランを否定しようものならば。聖書の創世記を否定しようものならば。……殺されますよ。そういう類のものなんです。
日本人は穏やかだからそんな野蛮な真似をしないだけで、なめてもらっては困ります。

科学(考古学)についてはいちいち語りませんが、嘘だというなら証拠を出してみよ!(今日はちょっと虫の居所がよくないです、きつくてすみませんね…)
記紀を否定したくて考古学者になる人が多いようですが、調べれば調べるほどむしろ真実性を証明する証拠ばかりが発掘される。
当然です。あったことを証明するのは簡単ですが、なかったことを証明するのは難しい。いや、不可能です。諦めた方がいいのでは。

もう一度言いますが、気に入らないなら別に払わなくてよろしい。その恩恵を受けたくないならば、離脱すればいいのではないですか?
ぐずぐず文句をいうくらいなら、さっさと出ていくか、その無知を改めるべくきちんと国史の勉強をすることをお勧めしたい。


*******************************************

浄土真宗大〇派もさ…「皇室撲滅」なんて言うなら仏教名乗りなさんな。
仏教を日本に輸入して以来、ずっと陛下が熱心に広めていらっしゃった恩を忘れたか!!(怒)
まあ、お家の内情大変そうだからお察しするけども…八つ当たりなどせず、ぜひ真っ当に頑張ってください。
ああ、それから、はろ〇ぃん。裸同然に肌を露出したり街の治安を乱すいべんとは早急に規制して欲しい。おちおち外にも出られんわ、まったく。宣教師たちが寺社を焼き討ちして暴れまわったあげく長崎界隈で奴隷売買までやらかして(秀吉の知るところとなり)、基督教布教禁止になった歴史を若者たちは知らないらしい。嘆かわしいことです、やれやれ。


MAILHomePage