日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) お盆休みから…

一気に正月休みとはこれは如何に。
なまけすぎです、自分。
ここで生存確認をして下さっている方には申しわけありません(泣)
(Hさま、スミマセン!! のちほどお返事させて頂きますね〜)


昨日今日あたりは某所で舞踏会があった模様ですね(笑)。
私はと云えば、今日までお仕事でありました。
秋〜冬とあれだけハードな仕事をこの人数でやらされているんだから、29日くらいから
お休みにしてもらえると身体が楽なんですが、贅沢な望みかなあ…
去年ほどひどくはないのですが、風邪・かぶれ・口内炎と抵抗力低下の徴候が
ひととおり出てしまっている感じです。
できれば実家に帰らず、このまま休んでいたいところですが、そういうわけにも
行かないので、明日あさってと実家です。


仕事の愚痴はさておき、00はたまに見逃しながらも見ております。
萌え云々は抜きにしても面白いです!
ティエリアが女装した時には驚きました(笑)
任務のためならどんなことでもするタイプとは思っていましたが(笑)
もともと男・女、という意識がそんなに無くて、女装と云ってもそれほど抵抗は
ないのかも知れませんね。
私の場合、ガンダムは好きと云ってもまともに見たのはWとSEEDの途中まで
くらいですが、ストーリーや脚本的に00はすごく安心して見ていられますね。
何と云うか、もう物語が崩壊しちゃってるんじゃないのコレ…というような不安定な
印象が無いので(苦笑)
聞けば中日の落合監督もガンダムファンで00シリーズも見ているとか。
野球選手や関係者では珍しいかもしれません。


そう云えば、早稲田スポーツ紙面の欄外に、野球部の選手の好きなマンガを挙げた
コーナーがあったのですが、斎藤君と福井君の好きなマンガ「GANTZ」にうっかり
ハマってしまいました(笑)
青年誌なので、まあそういう層向けのシーン(笑)が多いのは置いておいて。
けっこうグロシーンも多いのですが、書評などで非常にリアルだ、と書かれていて、
前もって覚悟して見たせいか割と大丈夫でした。
と云うか、肋骨の数に違和感覚えたり、「この巨体なら腸はもっと太いよなあ」
とか思ってしまう時点で読者としてダメなんでしょう(苦笑)
どこにハマったのか、と聞かれると自分でもう〜ん、という感じなのですが(オイ)
荒唐無稽とも言える設定や、ねぎ星人・おこりんぼう星人などの人を食ったような
ネーミングと中味の凄惨さとのギャップ、今までの日常世界と真逆の極限状態に、
否応無しに放り込まれた登場人物達の、心理や行動にすごく共感してしまう
部分があります。
私が「GANTZ」の世界に行ったら、たぶん最初のミッションであっさりやられて
終わりだろうなあ…
ただ、自分の手では蚊も潰せない私としては、捕獲用の方ならともかく、あの
銃は打てない…
いや、自分や仲間の命がかかってれば…いやいや
そういう局面にならないと自分でも判らないですね(苦笑)
そんなことを考えているあたり、ハマってます(笑)


長くなってしまいましたが、やはり今一番ハマっているのは大学野球で、これは
変わらないですね(笑)。
何だか神宮球場に1人で行くのも普通の感覚になってしまいました。
(けっこう1人で来ている女性も多いんですね)
去年の春は、巨人ファンの母につきあってもらって、おそるおそる初観戦に行った
ものですが(笑)
今年のお正月は箱根駅伝を見、「華麗なる一族」を読破して終わってしまいましたが、
来年は箱根駅伝とHDD整理完了で休みを終えたいです。
もうHDDの残りが4時間くらいしか(笑)
とりあえず、内容を移すためのDVD-Rはまとめて買ってきました。
来春のリーグ戦までにせめて30時間以上は空けておきたいです(苦笑)。



PS

前回、「今回の件で、今までより何だかかえってブラジルが遠く感じられて
しまったような……。」などと失礼なことを書いてしまいましたが、あとで
知りましたが、ブラジルでは今年の日本との様々な形での交流が非常に大きく
取り上げられ、メディアも関心を持ってくれていたようですね(もちろん野球に
限ったことでなく)。
日本のメディアとは大きな温度差があったようです。
今では日本人としてブラジルの日系移民や関係者の方々に申し訳なく…………。




なつき