はぐれ雲日記
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| 2005年09月11日(日) |
世界の車窓から(2) |
港町のフリーマントルをゆっくり散歩してから駅に向かう。 街路樹の下の古びたテラスで生のオイスターをレモンで食べた。ま”うみゃい。 駅にはシューベルトのますが流れていました。 ここは切符を出さなくていいんだ。買わないでのってもわっからない。 まあ、そんな人はいないと思いますがねい。 なんだかしっとりして三丁目の夕日を思い出したよ。夕暮れの街のたたずまい。 少し電車で行くと森や公園や教会がやたらとありワーズワースの森を思い出す。
そぞろ寒。パースの駅ではずっとモーツアルトが流れていたけど。 それよりなにより市内を走ってるブルーキャット(ねこバス)などは無料。 ねこバスはこれがヒントなの〜っ? そういえば千と千尋の「顔なし」にそっくり。栗ソツなアウルにあったから 現地の人に「もしかしてこれがモデル?」と聞いたら「そーいわれてますよ」と。
映画の最後のシーンに顔なしと千たちが水の中を電車が走っていく。 幻想的な場面があったけど、これはバッセルトンの2キロもある長い桟橋を海に向かってゆっくり走るジェティー(小さな電車)に似ていると思った。 そこからヒントを得たらしーという意見も多いようですが、宮崎監督はオーストラリアに頻回にきてますし滞在も長かったこどででイマジネーションは大いに湧いたと思いますがこれらはどうやらきっぱり否定されてるらしい。
そうそう。フリーマントルから乗った美しいblack girlが乗ってる間中ずっと隣で スイングしていました。目が会うとうれしそうに笑いながらいっそう絶妙なリズム感で ナタリーインブルーリアの曲を歌っていました。ゴスペル調にアレンジされている気がした。・・・ちょっとオーストラリアの風を聴いてみませんか?
こんどは仕事でなく来て見たいな。 (画像はスワン河。)

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