2014年05月29日(木) |
胃カメラ&大腸カメラ検査 |
昨日は、胃カメラ&大腸カメラ検査でした。
まずはじめに大腸カメラなのですが、 その前に、検査着に着替えなければならないのですが、 お尻に穴があいている、そう、あのパンツです。
で、検査室の看護師さんから、 「しゅんさんは、何回も検査を受けておられるので、検査着のご説明はいいですよね?」 って聞かれたので、 しゅん、「はい、大丈夫ですよ〜」
何回受けても、検査前って、やはり、緊張しちしてしまいます。 でも、検査台に横になれば、あとは、先生に任せるだけなので、覚悟しましょう。(^^ゞ
で、点滴と胃と大腸の動きを抑える注射と、鎮痛剤の注射を打たれて、検査開始です。 鎮痛剤の注射を打たれているとはいえ、やはり途中痛い個所もあり、 もう、クタクタです。 それに、大腸カメラが終わったら、すぐ胃カメラなので、これまた大変です。
で、検査中に、しゅんの血圧が下がったらしく、点滴がもう一本追加になってしまい、 内視鏡室に、最後まで残っていたのは、しゅんだけでした。。。
で、その影響なのか、検査が終わってから、気分が悪くて、吐き気もするし・・・ 晩ご飯は、妻にお願いして、うどんにしてもらったのですが、 それも嘔吐。。。(T_T)
そうそう、昨日の検査の結果では、大腸の炎症がひどいので、 白血球除去療法の治療を開始した方がいいと、主治医から言われ、 明日、診察に来て下さい。。。 と言う事で、今日、病院に、また行ってきました。
たまたま、連休だったのでよかったぁ〜。
で、検査の結果は、直腸が一番炎症がひどくて、横行結腸に潰瘍とポリープあり。 盲腸付近は比較的きれいと言う事でした。 でも、今のしゅんの便の状態は、形はあるし、見た目下血もしていないし、 白血球除去療法までは、しなくていいと思う・・・と言う事を伝えました。 でも、主治医としては、これ以上悪くならない為にも、早めの治療をした方がいいと言う事でしたが、 主治医も納得していただきました。
で、胃カメラの検査結果は、十二指腸に炎症があり、潰瘍性大腸炎の合併症の可能性がある・・・ という事で、薬を処方してもらい、暫く、それで様子を見る事になりました。 そうそう、今日も気分が悪く、吐き気もしたので、 吐き気止めも処方してもらいました。
吐き気止めの原因は、昨日検査の時に使用した鎮痛剤の副作用かもしれない・・・と言う事で、 で、早速、飲んだら、吐き気がなくなりました。
薬って・・・すごいなぁ〜って思った瞬間でした。\(^o^)/
|