この病気になってなかったら・・・
自分の人生は、今と変わっていただろうか・・・。
自分のやりたい仕事に就いて、毎日充実した日々を過ごしていただろか?
この病気になった高校2年生の11月までは、高校生活をエンジョイしてた。 それが、病気になって2ヶ月近く入院し、 学校に復帰してからは、腹痛に耐えながら授業を受け、 時には、授業中にトイレに駆け込み、テスト中もトイレに駆け込んだ事もあったっけ。
その当時って、もの凄く悲観的になっていて、 何で、こんな辛い目に合わないといけないのだろうか? って、ずっと思っていた。
それがいつからだろうか。
この潰瘍性大腸炎と言う病気を、自分の個性の一つと思えるようになった。 潰瘍性大腸炎だから、今の自分がある。
確かに、トイレの不安と、腹痛に耐えながらの仕事は、辛い時もある。
でも、この病気でよかった。
病気でよかった・・・と言う表現は、おかしいけれど。。。
この病気になったから、今の自分がある訳で。。。 病気になったら、分かった事もあるし、人にも優しくなれたと思う。 それに、たくさんの人と出会えた事も、自分の人生にとって、プラスになっている。
きっと、これからも、たくさんの人に出会い、たくさんの人に支えてもらいながら、 僕は、生きていくのかな・・・って。
思う。
病気の一番の理解者の妻にも、感謝している。
なかなか、口に出して言えないけれど・・・
ありがとう。。。
そして、これからも、ずっと、ずっと、よろしく。
今日は、そんな事を、ふと思った一日でした。
|