2010年11月04日(木) |
白血球除去療法第6回目 |
今日は白血球除去療法第6回目の日です。
今日は、予定では9時半に主治医の診察、11時から治療の予約が入っていたので、 9時半ギリギリに到着したのですが・・・
この時間帯って・・・患者さんが多く、駐車スペースが空いてなくて、 満車状態でしたが、ようやく場所を見つけて、そこに駐車します。 9時40分過ぎてました。(^_^;)
しばらく、内科外来で待ってると、 「しゅんさん、今日は診察の前に採血がありますね〜。」 って言われて、採血室の前で待っていたら、 同じ看護師さんがまた、しゅんの所に走ってこられて、 「しゅんさん、採血は白血球除去療法の時に、しましょうか?」 って言う事で、腎センターに案内されたのですが・・・
予約時間は11時だったので、まだ治療の準備ができてなく、 また内科外来に戻って、しばらくボーっとする事に・・・
看護師さん、「すみません。歩き回してしまって・・・」 って申し訳なさそうに言ってこられたので、 しゅん、「いえいえ。ぜんぜん平気ですよ〜。」
で、腎センターの準備も整い、お呼びがかかりました。 今度こそ、腎センターで治療スタートです。
まずは、みなさんにご挨拶。 「また、宜しくお願いします。」
今日は若い女性の先生が針刺しをしてくれました。 最初は動脈なのですが、そこには麻酔をします。 麻酔の力はすごくて、この白血球除去療法の針刺しが全然いたくありません。
で、先生の頑張りで、動脈は1回で成功!!
次は静脈なのですが、 今回は、この静脈の針刺しに先生苦労されてました。 結局4回してもらったのですが・・・失敗してしまい、 なので、先生が、
「しゅんさん、足の付け根からでもいいですか?」
って、聞いてこられました。
しゅん、トンチンカンな事を聞いてしまって、
「付け根と言う事は、足首ですか?」
って・・・おいおい、それは付け根ではないだろう?(^_^;)
先生、「骨盤の所です。そこは太い血管があるので、針が入れやすいのですが・・・」
しゅん、悩みました。 なんとなく、足は嫌だなぁ〜って思って、
しゅん、先生にお願いしました。
「先生、左腕ではダメですか?」
先生、「ならば、見てみましょう。でも、それだと両手が使えなくなりますよ。」
しゅん、「はい、大丈夫です。治療中は寝てますから。」
それで、何とか左腕から血管を探してもらい、何とか針が静脈に入ってくれました。
今までは、片腕の動脈と静脈に針刺しをしていたので、 もう片方は、血圧計を巻かれてました。 10分間隔で自動で測定してくれます。
でも、今日は両腕がふさがれている状態なので、 血圧計を右の足首から測定。 それにしても足首からでも測定できるんだぁ〜って、ちょっと驚き。(#^.^#)
あとは、機械がしゅんの白血球を除去してくれるので、 ベットの上で、爆睡してました。本気で寝てましたよ。 いびきかいてなかったか、ちょっと気になります。(^_^;)
しゅん、疲れているんですよね。 昨日も残業だったし・・・その前も残業だったし・・・ でも、残業代だなんて、つきませんけどね。 そうしないと、自分の仕事が終わらないのです。 それでも、仕事は溜まってます。
( 一一)
さてさて、気を取り直して、 無事、第6回目の治療も終わりました。
あと、4回。 これで良くなるのだろうか? 良くなってくれなかったら・・・入院!?
ん〜。それだけは避けたい。。。
帰りは、病院の売店で昼食用のパンを買い、 自宅に戻ってからは、いつものように、夕方までお昼寝。 寝過ぎだろうと言うぐらい、寝てしまいました。 治療直後は、体がダルク感じるので、家で寝ているのが一番です。 でも、もう6回目なので、副作用の高熱は出なくなりました。 1回目は39℃まで熱が出ましたからね。しゅん、苦しんでました。 それが今では、体のダルサだけですんでいるので、いい事です。
効果が早く出ますように・・・(*^_^*)
|