2010年10月07日(木) |
白血球除去療法第2回目 |
今日は白血球除去療法第2回目です。
その前に、主治医の診察が予約で入ってたので、 9時半頃病院に到着。 それにしても、病院は多くの患者さんでいっぱいでした。 待合室で待ちながら、人間観察。(^^ゞ
病院だから年配の方が多いですね。 その中に、若い人を見つけると、この人はどんな病気だろう? って思ったtり・・・
もしかして、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎だったりして!?
そんな事をしていたら、先生に呼ばれしゅんの空想終了!(^_^;)
夜中は熟睡できるようになった事を伝えて、 お腹を触診されて、診察終了。 薬は現状維持です。
さて、その後、腎センターに案内されて、第2回目の治療開始です。
今日は、いつもしゅんを担当してくれていた臨床工学技士の方がおられて、
「しゅんさ〜ん、お久しぶりですね。また体調悪くなったのですね。」
って心配してくれました。 で、この臨床工学技士さんは、しゅんと同じ歳だった事がわかりました。 それに、しゅんが今、隣町のT店で働いている事も知っておられて、
「しゅんさん、今、T店で働いているでしょう?僕先日お店に行って、しゅんさんを見かけたんですよ。」
それにしても、しゅんの事を覚えていて下さった事に感謝です。 ありがとうございます。m(__)m
メインの治療の話にいきましょう(^^ゞ
今日の針刺しの先生は、若い女性の先生でした。 しゅんより若かったです。
それでは、若い女性の先生に頑張ってもらいましょう。 先生の緊張感が伝わってきます。 針刺しも慎重で、でも、1回目は失敗してしまいました。
先生そんなに気にしないで下さい。
しゅんの血管が太ければ、先生もこんな苦労しなくてすむのに・・・ 何だか申し訳ないです。m(__)m
気を取り直して、2日目。。。 これも失敗してしまいました。
先生、ドンマイ!\(^o^)/
3回目。。。。頑張ってもらったのですが・・・ それにしても、痛さが増してきました。 「痛くなったら言って下さいね。」 って言われていたのですが・・・先生に申し訳ないので、ここはひたすら我慢です。 しゅんも、頑張ったのに・・・失敗してしまいました。
なので、4回目は、腕に麻酔の注射をして、再開です。 そしたら、全く痛みを感じません。麻酔の力はスゴイです!
しかし・・・これも失敗してしまいました。
そしたら、前回しゅんの針刺しをされた先生登場! 若い女性の先生から、バトンタッチです。
そしたら、なんとか動脈に入ってくれて、成功!
次は静脈なのですが、これは問題なく成功! この時点で30分経過。。。 ここから白血球除去療法開始です。
あとは、機械がしゅんの白血球を除去してくれるので、 しゅんは、テレビを見ながら、ベットの上で、ボーっとしていました。 その時、看護師長さんがしゅんの所に来て下さって、 師長さんもしゅんの事を覚えていて下さって、
今年に入って、この治療をされた患者さんが3人おられたそうです。 この治療を受けられる方を見ると、しゅんの事を思い出す・・・って事で、 何だか嬉しかったですね。
この病院で、この治療をしたのは、しゅんが最初でした。 最初は、医療機器のメーカーさんが、しゅんの枕元に付きっきりでしたからね。(^^ゞ と・・・言う事は、この病院にも、潰瘍性大腸炎の患者さんがいる。。。って事ですね。 こんな身近におられるのならば、ぜひ会ってみたい気がします。 もしかして、この日記の事も知ってったりして!?(^^ゞ
そんなこんなで、無事終了!
今、しゅんの体は、白血球の数が少ない状態です。
なので、今、この日記を更新している最中に、ちょっと頭が痛くなってきました。 これはまた、副作用の熱が出る・・・って事か!?
ちなみに腕はこんな状態。
腕は包帯ぐるぐるです。(^^ゞ
ただ今の時刻。午後2時20分。
少し疲れたので、昼寝しまーす。(#^.^#)
|