今日から新年度のスタートですね。 今年の新入社員は・・・と言いますと、
新入社員0です。 そう・・・いません。(^^ゞ
不景気なので、従業員の数を増やす事はなかったみたいです。
さて、今日はこんな事がありました。
高圧洗浄機を買っていかれたお客様から、
「何だ!この商品は!!全然動かないぞ!不良品を販売しやがって!(`´)」
って・・・かなりご立腹の模様。 詳しい状況を聞いたら、水が全然出てこないという事でした。
たぶんお客さんの使い方が悪いんじゃないかな?
って思い、実際に使って、お客さんに説明する事にしました。 でも、お客さんは、新しい商品と交換してほしい模様。 しかし、不良品かどうか確認する前に、交換はできませんので、 お客さんに、それを説明し、しぶしぶ納得してもらいました。
で、一緒に外売り場に来てもらって、 水道の蛇口と、高圧洗浄機の本体をホースでつなぎ、 コンセントに差し込んて、準備は完了です。
そして、お客さんの前で、
「まずは、電源のスイッチを入れます。」
と言った時に、今まで怒っていたお客さんの顔が、変わりました。 それでしゅん、思いましたね。。。(^_^;)
あー、お客さん、もしかして、電源のスイッチを入れてなかったのかな?
後は、ノズルを持って、レバーを握れば、勢いよく水が出てきます。
もちろん、ちゃんと水が出てきましたよ。 なので、この商品は不良品でない事が分かりましたので、 お客さんにその事を説明します。
今まで、ぶつぶつ言っていたお客さんが、おとなしくなって、 これで、しゅんも一安心。
いったん、店内に戻り、レジ前で、 持ってこられた、付属品、箱、説明書をお客さんに渡します。 箱の中に、本体を入れるためには、ノズルを取らないといけないのですが、 外売り場で、お客さんに聞いた時に、もうそのまま持って帰る・・・ との事だったのに、 店内で、やはり箱に入れて帰る・・・って事になり、 お客さん自身で、ノズルをはずされました。
ノズルを外すと、まだ中に水がたまっているので、 水が出てきて、床が濡れてしまいました。
しゅん、「いいですよ、後で床はふいときますから・・・」 って言って、お客さんは、自身でノズルを箱に入れてました。
・・・その30分後・・・
そのお客さんから、電話がありました。
「何だ!ノズルが入ってないぞ!お前が入れ忘れたんだろう!」
って、電話でもかなり怒っている感じ。
しかし、ノズルを入れたのは、お客さん自身だった事を、言ったら、
「そんな事はない!」
これは、このまま言い続けても、しょうがないと思い、 お客さんにも、車の中を探してもらう事をお願いし、 いったん、電話を切って、しゅんは、駐車場を探す事にしました。
しかし、ありません・・・。
その事を、お客さんに電話です。 正直、電話したくないなぁ〜・・・って。。。 あー、怒っている人の相手なんかしたくはありませんからね。
でも、電話しないといけませんので、 諦めて掛けます。
そしたら、
「車の中にあったから、もういいよ・・・。」
って言われて・・・
それならば、電話をする前に、ちゃんと車を探して欲しかった。
何だか疲れてしまいました。。。
|