どーも。どーも。しゅんです。(^^ゞ
今日は“潰瘍性大腸炎日記”らしく?体調の事を書きますね。
先週の診察で、ステロイドが1錠に減ってから1週間以上過ぎましたが、 今のところ、大きな体調の変化はありません。 大量下血とか・・・腹痛・・・とか。
万が一これで悪くなれば、また逆戻りですからね。 気をつけないと・・・。
今までは、ステロイドが減れば、 体調悪化→ステロイド増量→体調回復→ステロイド減量→体調悪化 の繰り返しでした。 悪循環ですね。(~_~;)
今回は。何が何でも、うまくいきたいのです。 ステロイドを0錠にもって行きたいのです。 もうかれこれ10年間飲み続けてますから・・・ なので、副作用もありまして、
まずは、ニキビ。←この歳になると吹き出物ですね。(^_^;) しゅんの悩みの種でした。 市販のニキビ専用の塗り薬を塗っても、なかなか治りません。
もし、しゅんが女性だったら、今以上に悩むだろうな〜? って思ってしまうほどです。 化粧とかもしたいだろうしね。(^^ゞ
おそらく、ステロイドがなくなれば、この副作用ともサヨナラできそうです。
あと、関節が痛かったり、 6錠飲んでいた時は、階段の昇り降りが大変な時がありました。 体のダルサもあったし・・ そうそう、精神的な副作用もありまして、 自分の生きている価値がわからない時期もありました。
どうして、僕は生きているのだろう? 僕は生きている価値はあるのだろうか? 僕は他の人から必要とされているのだろうか?
この時は、バスの運転士を辞めて、 体調悪化して、ステロイドを8錠飲んでまして、 辞めた事に対して、すごく後悔して、 この病気させなければ・・・ってこの“潰瘍性大腸炎”を憎んで、
“潰瘍性大腸炎”を憎むうちに、自分自身を憎んで、 情けなくなって、現実から逃げ出したい気持ちになって、 もう、すべてがイヤになって、 楽になりたい・・・・母親の所に行こうか・・・ って本気で考えた事もありました。
この時期は、今思うとかなり精神的に不安定だったと思います。 でも、ステロイドが減っていくにつれて、精神的にも安定はしてきました。
今は、大丈夫ですが・・・(~_~;) 新しい転勤先での人間関係でちょっと悩んでます。(T_T)
|