2008年12月26日(金) |
今年を振り返って・・・part3 |
どーも!しゅんです。(^^ゞ
では、今日も今年を振り返ってみましょう。
今年の10月に、しゅん、初めて胃カメラ検査をしました。 大腸カメラ検査に比べたら、楽にできましたね。 これなら何回も検査してもいいかも??(~_~;)
2008年10月09日(木) 胃カメラ検査
朝からダウンのしゅんです。 こんばんは。(^-^) 今朝はまた、あのキリキリした痛みで目が覚めました。
時刻は午前6時。。。 痛みで起き上がる事ができません。 寝返りもできません。
いったいこの痛みは何なんだぁ!!( 一一)
とにかく痛い。。。
痛さで涙が出てきそうです。(T_T)
潰瘍性大腸炎の痛みは慣れているので、我慢できるのですが、 明らかに大腸の痛みではないこの痛さ。。。 今朝はホント救急車を真剣に呼ぼうか・・・考えました。
何とか我慢しよう・・・と考えて、お腹を抱えながら、 とりあえずベットから起き上がり、 でもどうしようもなくて、しばらく床に寝ころんで、もがいてました。
その間にも、容赦なくしゅんの大腸クンん大暴れ〜。 も〜。ダブルパンチ攻撃です。
誰かこんなしゅんを助けてあげて〜。
ホント今朝は今まで経験した事がない痛みで、 なんじゃ〜この痛みはぁ〜。。。って状態で・・・ もう、しゅんまいりました。 そんなにしゅんをいじめないで下さい。。。
痛みに耐えながら、家にあった家庭の医学で、症状を確認したら、 どうやら当てはまるのは「十二指腸潰瘍」らしいのです。 だとしたら、これは胃カメラになるかも? と思い、朝食はもちろん、朝の薬も抜く事にしました。
でも今日は仕事。 こんな状態では仕事どころではありません。 休もうかどうか迷いましたが、 7時30分過ぎぐらいから、キリキリした痛みが少し和らいできました。 なので、その間に急いで仕事に行く準備をし、 出勤時間の8時15分には完全に痛みはなくなってました。
あれ〜?痛みがなくなったぞ!(^_^;) これなら普通に仕事ができるかな?
いや。。。でも。。。また仕事中にこの痛みが襲ってきたらイヤなので、 病院に行ってこよう。仕事は遅刻すればいいか!(^^;;
と言う事で、まずは会社に電話。。。
かくかくしかしかと店長に事情を話して、了解を得ました。
次に問題になってくるのは行く病院。
潰瘍性大腸炎で通院している病院は熊本市内にあるので、 電車で1時間ぐらいかかります。 なので、以前しゅんが通院していた市民病院にいこうかと思いましたが、 市民病院はとにかく患者さんが多いので、待たされる確率が大きいのです。
で、会社の近くに、内視鏡検査を行っている個人の消化器病院があるのを思い出し、 そちらに診察に行ってきました。
すぐ診察室に呼ばれて、 潰瘍性大腸炎で治療中の事や、明らかに潰瘍性大腸炎と違う痛みがある事。 今朝はこの痛みで、動く事が出来なかった事。。。を伝えると、
先生、「もしかしたら、ステロイドによる副作用の胃潰瘍かもしれませんね。」
って事になりまして、予想通り胃カメラ検査をする事になりました。
看護師さんに検査室に案内されて、まずはコップ1杯の液体を飲みます。 おそらく胃の働きを抑える薬だと思うのですが、 不味かったですけど、 大腸カメラ検査の前処置の二フレック(下剤)に比べてら、おいしい・・・。(^_^;)
その後検査台に横になり、喉にスプレーで麻酔をかけられて、 鎮痛剤の注射をします。 で、意識朦朧となりまして、検査開始です。
しゅん的には検査モニターを見る覚悟はあったのですが、 途中で意識不明になってしまい、 気がついたら検査終わってました。(^^ゞ
その後少し病院で休み、先生から診断結果を聞きます。
潰瘍とかはなくて、慢性胃炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。 とりあえず1週間分薬を処方してもらったので、 それで様子を見る事になりました。
来週はしゅん、熊本市内の病院に診察なので、 それまでにこの痛みがあるようであれば、主治医に相談されて下さい。。。 との事でした。
取りあえずは、大した事なくてホットしてます。 でもあの痛みは気になるな。。。
ほかの臓器なのかな?
またこの痛みが出てきたら、主治医に相談してみよう。
病院を後にしたしゅんは、会社に向かいます。 そしたら、みんな心配してくれてました。 みんなは潰瘍性大腸炎が悪化したんじゃないか・・・と思っていたらしいのですが、 心配して下さってありがとうございます。m(__)m
その後は淡々と仕事をしてました。(^_^)
12月には親知らずを抜歯する事態になってしまいましたよ。(T_T) でも、今ではその痛みから解放されて自由奔放に生きてます。←そうかな??(^^ゞ
2008年12月02日(火) さよなら・・・親知らず
携帯のアラームで目が覚めた。午前7時。 昨日はカギ当番で5時半に起きたので、この1時間半の差は大きい。 それに、昨夜は痛みで目が覚める事もなく、熟睡できたので寝不足も解消。
それにしても、下痢は相変わらず続いている。 おまけに少し出血もしているので、今日の親知らずの抜歯は心配だった。 そう、抜歯中にトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と。。。
自宅でのトイレ回数は5回。 朝だけで5回である。 ますます、抜歯中の事が心配になってくる。
大学病院の口腔外科の予約時間は午後2時。 予約時間の15分前には、受付を済ませてください。。。との事だったので、 今日は12時04分発のJRで熊本市内まで向かう事にした。
自宅から最寄りの駅までは車で10分ぐらい。 その間に恐れていた腹痛が襲ってきて、僕を苦しめる。 急いで駅のトイレに駆け込み、何とか無事済んだが、 もし、これが抜歯中だったら・・・と考えると、ちょっと気分は下降気味。
列車の中は、トイレ近くの座席を確保。 これで、少しは安心だ。 見慣れた風景を眺めながら、この1ヶ月を振り返っていた。 やっとこの痛みから解放されるという安堵感と、 舌で今日抜歯予定の親知らずを触りながら、 今日までありがとう・・・と言う感謝の気持ち。
いずれにしても、今日からまた新たな僕の生活がスタートするのだ。 ちょっと大げさかもしれないが・・・。
そんな事を考えながら、熊本駅に到着。
でも、ここぞ!とばかりに、またしても腹痛が・・・ 迷う事なく、トイレに直行だ。 幸いにも2つある個室は空いていたので、この痛みからはすぐ解放されたのであった。
さて、駅から大学病院までは、市営バスで向かう。 その車内で、市営バス嘱託運転士募集の案内を見つけた。 応募期間は来週まで。
幼い頃からの夢だったバスの運転士。 その案内を見て、本気で、応募してみようと考えた。 しかし、今の体の状態では、また同じ事の繰り返し。。。
いや、今回は大丈夫だ。
何を根拠にそんな自信が出てきたのがわからないが、 その時はそう思った。 今、自分が出血している事も忘れて・・・。
大学病院に到着して、外来受付をしたのが午後1時20分。 この時間帯は、患者で混雑する事もなく、スムーズに受付を済ませる事ができた。
さて、口腔外科の待合室には3人の患者さんがいた。 その中に、僕も加わりしばし、ボーっと待つ。
午後2時少し前に、先生から治療室に呼ばれた。 中に入ると、10台ぐらいあった治療台はすでにいっぱいで、 みんな口を開けて、治療をしていた。 今から僕もこの仲間に加わるのだ。
まずは、看護師さんから今日の抜歯についての注意点を説明されて、 右腕には血圧計、左の人差し指には心拍計をセットされて、 僕はもう、ここから逃げ出す事が出来ない状態に・・・。
もっぱら、そんな気は全くなかったけど・・・。
さて、治療開始だ。 まずは先生に、「今日はお願いします。」って挨拶をして、 あとは先生にお任せするしかない。 怖がってもしょうがないし、痛さならある程度は我慢できる。
まずは、麻酔の注射を3本打たれた。 針を刺す時に、チクッ・・・ってなったが、 腕から採血をしている僕にとって、こんな痛みは朝飯前だ。
どんな様子で親知らずを抜くのか、薄ら目で見てみよう・・・と思っていたが、 顔に目隠しをされてしまい、そんな僕の秘かな願いは叶う事が出来なかった。
今日の親知らずの抜歯は、主治医と、もう一人、おそらく研修医なのかわからないが、 主治医が、研修医に説明しながら、僕の治療にあたっていた。
「この場合は、こうするんだよ。」
とか・・・
他に医療用語が次から次へと飛び交う。 僕には全く分からない。
でも、こうやって、先生たちは実際に勉強して大きくなっていくんだ・・・ と一人で納得。 研修医の先生、頑張って!!
治療は順調。 痛かったら左手を挙げて下さいね。。。って言われてたけど、 その必要はなく、終了。
この時点で40分経過。
実際に抜いた親知らずは4分割にされていて、 「先端が曲がっているでしょう?なので、抜くのに少し苦労しましたが、もう、大丈夫ですよ。」 って説明された。
その間、出血が止まるまで15分ぐらいガーゼを噛んでたのだが、 「先生、ありがとうございました。」 とうまく言葉が発せず、自分でも、「何言ってんだ・・・。」
って突っ込みを入れてしまった。
あと説明されたのが、 痛みは必ず出てくるとの事。 痛みだす前に痛み止めを飲むのがどうやらミソらしい。 そしたら、ある程度は痛みは軽減される。 それと顔が腫れるとの事。 これはどうしようもないので、諦めるしかない。
明日は近くの歯科医院に行って傷口を消毒。 そして、1週間後に抜糸予定。
病院を後にした僕は、寄り道せず帰る。 今は麻酔が効いているので、痛みはないが、 麻酔が切れて、痛みが出てきたら、どうしようにもならないからだ。
帰りの電車の中では、いつの間にか寝てしまってた。
駅にたどり着き、行きと違うのは、右下の親知らずがなくなったと言う事。 そう言えば、口があまりあかない事に気づいた。 それに、ちょっと痛みが出てきたようだ。 今日の晩ご飯は、プリンとゼリーだな・・・。 と独り言を言いながら、スーパーに車を走らせる。
これなら、大腸にも負担かけないし、いいかも。。。
今、こうして、日記を更新している現在は、 痛み止めを飲んだが、痛みは消えない。 これが先生が言ってた、痛みなんだ。。。って思いだした。
明日は、少しは痛みはなくなっているだろうか?
ついでに下痢もなおってくれたらいいのだが・・・。
今日の日記は少し、書き方を変えてみました。(^^ゞ
さて、今年はこんな夢を見ました。\(^o^)/
2008年06月26日(木) 夢
今日からワンマンデビューです。☆.+:^ヽ(∇^*)o
そう!一人でバスを運転するのです。←ちょっと緊張。(;^_^A アセアセ・・・ 幼い頃からの夢がやっと叶いました。
今まで研修を受けてきたので、大丈夫でしょう。 今日はわざわざしゅんのワンマンデビューを記念して、 友達が乗りに来てくれる事になってます。
早起きも慣れまして、今日は4時起きの5時出社。 まずは車両点検ですね。 それから乗務点呼を受けます。
それにしても緊張するなぁ〜。(;^◇^;)ゝ イヤァ
「○○駅経由○○団地行きで〜す。」
ってアナウンスをし、いざ出発です!
で、早速しゅんの友達が乗車。 ますます緊張してしまうぞぉ〜。
途中の踏切では一旦停車。
「警報オーライ、左安全、右安全、前方オーライ、発車します。車内揺れますのでご注意下さい。」
って呼称して踏切通過です。
さて、しゅんの運転するバスは終点の○○団地に到着。
それにしても緊張したなぁ〜。(*´ο`*)=3 はふぅん
って思っている所に携帯が鳴ります。。。。
今日はしゅん仕事お休みで、昼寝してました。 それで、携帯の着信音で目が覚めたのでした。 どうやらしゅんは夢を見ていたようです。 バス運転士として希望に満ち溢れていた頃の思い出ですね。
電話相手は会社からでした。 何かトラブルかな? って心配したのですが、たいした事ではなくてホットしました。
よかったぁ〜。(´c_` )ホー
それにしてもあれからもう5年も経過したのですね。 ずっとバスの運転士を続けていたら、結構ベテランのバスドライバーになっていたのかな?
この病気さえなければ、今頃は。。。(TwT。)
って、思ってしまった今日でしたが、 そんな事今更思ってもしょうがないし・・ 今の現実をきちんと受け留めないといけないし・・・
わかってはいるのですが・・・
こんな夢を見てしまったら・・・ ますます、あの時なぜもう少し頑張る事ができなかったのか? 運転していて腹痛が襲ってくるのは、最初から予想はしていたはず・・・
でもなる前は何とかなるだろう・・・ ってその時になれば考えればいいさっ!
って軽い気持ちで考えていて・・・
その考えが甘かった。。。
どうにもならない自分がそこにいた。。。 情けない。。。(ノ_-;)ハア…
夢は今でも持ち続けています。 せっかく苦労して取得した大型2種免許。 この資格を、やはり活かした職業に就きたいと思うのはいけない事なんでしょうか?
いや。。。いけない訳ではない。。。 今の自分の現実をきちんと受け留めないと・・・
同期のみんなは今頃はどうしているのかな? 最近は全然連絡取っていません。。。 一回、仲のよかった同期の運転するバスに乗りに行った事があったのですが・・・
バス運転士として頑張っているかな?
すみません。。。m(_ _"m) 今日の日記は何だか愚痴っぽくなってしまいましたね。 たまには許して下さいね。
次の休みはバスに乗りに行ってこうかなぁ〜。
あっ!これはあくまでもバスに乗るのを楽しむのであります。 目的地は決まっておりません。。。
誰か一緒にバスの旅を楽しむ方はいませんか〜?σ(^∇^ヾ)コッチコッチ
って・・・誰もしゅんと一緒に行かないか!?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
その前に体調を整えておかないとね。 乗っている最中に腹痛が襲ってきたら、どうしようもありません。。。
さて、明日は朝から配達当番です。 なので6時起床。。。
今日の日記で少し病気に対して少し愚痴らせていただいたので、
(って・・・あれだけ愚痴って少し?ヾ(~∇~;) )
明日からまた新たな気持ちで、病気に対して頑張れそうです。 ありがとうございます。。。
ではでは。。。(* ̄▽ ̄)ノ~~
ホント今年は(も?)いろいろありました。
来年はどんな年になるかな??
|