朝からダウンのしゅんです。 こんばんは。(^-^) 今朝はまた、あのキリキリした痛みで目が覚めました。
時刻は午前6時。。。 痛みで起き上がる事ができません。 寝返りもできません。
いったいこの痛みは何なんだぁ!!( 一一)
とにかく痛い。。。
痛さで涙が出てきそうです。(T_T)
潰瘍性大腸炎の痛みは慣れているので、我慢できるのですが、 明らかに大腸の痛みではないこの痛さ。。。 今朝はホント救急車を真剣に呼ぼうか・・・考えました。
何とか我慢しよう・・・と考えて、お腹を抱えながら、 とりあえずベットから起き上がり、 でもどうしようもなくて、しばらく床に寝ころんで、もがいてました。
その間にも、容赦なくしゅんの大腸クンん大暴れ〜。 も〜。ダブルパンチ攻撃です。
誰かこんなしゅんを助けてあげて〜。
ホント今朝は今まで経験した事がない痛みで、 なんじゃ〜この痛みはぁ〜。。。って状態で・・・ もう、しゅんまいりました。 そんなにしゅんをいじめないで下さい。。。
痛みに耐えながら、家にあった家庭の医学で、症状を確認したら、 どうやら当てはまるのは「十二指腸潰瘍」らしいのです。 だとしたら、これは胃カメラになるかも? と思い、朝食はもちろん、朝の薬も抜く事にしました。
でも今日は仕事。 こんな状態では仕事どころではありません。 休もうかどうか迷いましたが、 7時30分過ぎぐらいから、キリキリした痛みが少し和らいできました。 なので、その間に急いで仕事に行く準備をし、 出勤時間の8時15分には完全に痛みはなくなってました。
あれ〜?痛みがなくなったぞ!(^_^;) これなら普通に仕事ができるかな?
いや。。。でも。。。また仕事中にこの痛みが襲ってきたらイヤなので、 病院に行ってこよう。仕事は遅刻すればいいか!(^^;;
と言う事で、まずは会社に電話。。。
かくかくしかしかと店長に事情を話して、了解を得ました。
次に問題になってくるのは行く病院。
潰瘍性大腸炎で通院している病院は熊本市内にあるので、 電車で1時間ぐらいかかります。 なので、以前しゅんが通院していた市民病院にいこうかと思いましたが、 市民病院はとにかく患者さんが多いので、待たされる確率が大きいのです。
で、会社の近くに、内視鏡検査を行っている個人の消化器病院があるのを思い出し、 そちらに診察に行ってきました。
すぐ診察室に呼ばれて、 潰瘍性大腸炎で治療中の事や、明らかに潰瘍性大腸炎と違う痛みがある事。 今朝はこの痛みで、動く事が出来なかった事。。。を伝えると、
先生、「もしかしたら、ステロイドによる副作用の胃潰瘍かもしれませんね。」
って事になりまして、予想通り胃カメラ検査をする事になりました。
看護師さんに検査室に案内されて、まずはコップ1杯の液体を飲みます。 おそらく胃の働きを抑える薬だと思うのですが、 不味かったですけど、 大腸カメラ検査の前処置の二フレック(下剤)に比べてら、おいしい・・・。(^_^;)
その後検査台に横になり、喉にスプレーで麻酔をかけられて、 鎮痛剤の注射をします。 で、意識朦朧となりまして、検査開始です。
しゅん的には検査モニターを見る覚悟はあったのですが、 途中で意識不明になってしまい、 気がついたら検査終わってました。(^^ゞ
その後少し病院で休み、先生から診断結果を聞きます。
潰瘍とかはなくて、慢性胃炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。 とりあえず1週間分薬を処方してもらったので、 それで様子を見る事になりました。
来週はしゅん、熊本市内の病院に診察なので、 それまでにこの痛みがあるようであれば、主治医に相談されて下さい。。。 との事でした。
取りあえずは、大した事なくてホットしてます。 でもあの痛みは気になるな。。。
ほかの臓器なのかな?
またこの痛みが出てきたら、主治医に相談してみよう。
病院を後にしたしゅんは、会社に向かいます。 そしたら、みんな心配してくれてました。 みんなは潰瘍性大腸炎が悪化したんじゃないか・・・と思っていたらしいのですが、 心配して下さってありがとうございます。m(__)m
その後は淡々と仕事をしてました。(^_^)
|