2008年06月09日(月) |
大腸カメラ検査(前編) |
今日は大腸カメラ検査の日です。 こんばんは。。。(^-^)
6時半に目覚めました。 昨日寝る前に下剤を2錠飲んだので、その効果が早速出てきました。 何回もトイレに駆け込みます。←っていつもの事か!?(^^;;
それにしても昨日の晩ご飯から何も食べていないので、 チカラが入りません。 今までも、しゅんは絶食経験してきましたが、たった2食抜いただけなのに、 ふらふらであります。
今日は11時半までに、病院にきてください。。。との事だったので、 10時05分発のJRで行ってきました。 いつものようにトイレがある車輌に乗車。
で、はい。上熊本到着ぅ〜。 それから市電(路面電車)に乗り変えて病院まで向います。
病院に到着したのは11時15分頃。 1階で受付を済ませ、3階の検査室に行きます。 荷物をロッカーに預け、 しゅんと2リットルの「ニフレック」の戦いが、始まります。(^_^;)
この「ニフレック」は腸管洗浄液なんですが、 簡単に言うならば下剤なのですね。 初めて飲んだ15年前は、まずくて、まずくて泣きながら・・・
と言うのは冗談(^^ゞですが、でもとても飲むのが辛かったです。 何度も何度も、「うぇ〜〜〜。(;一_一)」って言いなが飲んでましたからね。
しかし、ココ最近の「ニフレック」は飲みやすくなりました。 まずくはない。。。って言ったらウソになりますが、 これなら苦しまずに2リットル飲めそうです。
だいたい2時間かけて飲んでいくのですが、 1時間ぐらい過ぎたあたりから、 何度も何度もトイレに駆け込む事態になってしまいます。 で、便が黄色の水摸様になれば検査できる状態になるのです。
こちらの病院では、最終確認で便の状態を看護師さんに見せないといけません。 看護師さんってこんな事もしないといけないのですね。大変です。 その後看護師さんからOKをいただき、検査着に着がえて順番を待ちます。
しゅんが呼ばれたのが、午後2時頃。 最初に鎮痛剤の注謝を打たれて、意識がもうろうとしてきます。 その間に検査開始です。
前回した時は完全に意識がなかったのですが、 今日はなぜか?鎮痛剤の効きが悪いみたいで、検査中痛かったです。(>_<) 検査ってこんなに痛かったけ?って思ったほどでしたからね。 でも無事に終わってくれたので、ほっとしています。
詳しい検査結果は2週間後に聞きに行くのですが、 今回はポリープはありませんでした。 でも、一番のネックは大腸が出血しやすい状態になってしまっていると言う事。 先生も、「しゅんさんは、よくこんな状態で仕事されてますね。辛くないですか?」 って聞いてこられました。
ん〜?確かにつらい時もありますが・・・これも慣れですかね!?(^^;;
さて、これより先は、しゅんが今日受けた大腸カメラ検査の、 しゅんの大腸内部を公開しまーす。\(^o^)/ 気持ち悪くなられる方もおられると思いますが・・・。 そう言う時はスルーして下さいね。
この写真は盲腸に近い所です。このあたりは案外きれいでした。
これは直腸です。炎症があり少し出血しているのがわかります。
下行結腸です。腸内部が腫れているのがわかります。 ちなみに少し緑かかっているのは組織検査をしているので、 その液体の色だと思われます。
|