2006年08月19日(土) |
IBD九州大会IN熊本 |
どーも!しゅんです(^o^)
今日しゅんはIBD九州大会IN熊本に出席しました←講演会の事ね(^^; 潰瘍性大腸炎に似た病気でクローン病と言うのがありまして、 潰瘍性大腸炎は大腸に原因不明の潰瘍と炎症が出きる疾患ですが、 クローン病は口から肛門までの消化器官に原因不明の潰瘍と炎症が出きる疾患でありまして、 二つの疾患の事をまとめて炎症性腸疾患といいます。 略して「IBD」と言うのです。
で、以前からクローン病の患者の○中さんとしゅんはメールしてまして、 今回この講演会で会う事になりました。 ○中さんは福岡の方で、高速バスで熊本に来られました。 しゅんは、熊本交通センターの到着時間を○中さんお聞きしまして、 交通センターで待ってました。
どんな方かしゅんドキドキでした(^o^) 電話では話した事はありましたが、実際会うのは今日が始めてだったので。
福岡からのスーパーノンストップバスが到着して、 一番最初に降りて来られたのが○中さんでした。 お互い「初めまして!」って挨拶して、 会場の国際交流会館に向かいました。 会場までは徒歩5分の道のりです。
会場に到着して受付を済まして、 その時お昼のお弁当はご注文されますか?って聞かれて、 午後4時までの講演会の予定だったので、 しゅんと○中さんは弁当を注文する事にしました。 飲み物付きで300円。安い!(^^;
さてさて、午前中は「難病と福祉施策」というタイトルでシンポジウムがありました。 各県の難病支援センターの取り組みなどがわかってためになりました。
その後正午から休憩で弁当の時間です。 しゅん、どんな弁当だろう?と楽しみにしてましたが、 出てきたのは、おにぎり2個とお茶(^^; 考えてみたらIBD患者の中には、食事制限している方もおられるので、 おにぎりが妥当なのかな?って思ったりしました。
○中さんと二人で、そのおにぎり2個を食べながら、 今までの病歴についてお互い話しました。 ○中さんは半年絶食の期間があったらしくて、 (ちなみにしゅんは1ヶ月です^^;) 入院生活中は料理番組ばかり見てたそうです。 しゅんもそうだったので、○中さんの気持よーくちわかります。
やはり同じIBD患者だからこそ、共感できる事ってあるんですね!(^o^)!
午後からは炎症性腸疾患の第一人者でもある高添先生の講演会がありました。 最新の治療法など、説明されまして、とても勉強になりました。 個人的にしゅんは高添先生に手術について相談できる機会もありまして、 ホンと、今日は出席してよかったな!って思いました。
今日は○中さんともお会いできまして、楽しかったです。 そうそう、○中さんもしゅんと同じくバス大好きなんです。 同じくIBD患者で趣味が同じってめずらしいですよねヽ(~o~)ノ
なので、熊本市内からしゅんが住んでいる荒尾まで路線バスで帰ってきました。 1時間40分の道のりです。 荒尾に着いて、お昼おにぎり2個だけだったので、 ファミレスでご飯を食べました。 その時もお互いの仕事の事を話したりして・・・
その後、○中さんを駅まで送り、福岡に向けて帰って行かれました。 今日は、○中さん、熊本まで来て下さりありがとうございました。 これからも病気に負けずにお互い頑張っていきましょう!!
|