My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2022年07月12日(火) 憧れのアブリコのデニッシュ

またアブリコの季節がやってきた。頑張ってブーランジェリーでよく売られてるアブリコのデニッシュを作った。力作。アブリコのシロップ漬けを作り、そのうちの少しをコンフィチュールのようにどろどろに煮る。そしたら生地。クロワッサン生地はバターを織り込むので半日かかってしまう。生地を寝かせてる間に今度はクレーム・パティシエールを作る。そして夕方やっとこさ焼き上がり。アブリコのコンフィチュールを塗って完成。お味は、もちろん最高。自分好みにアブリコのシロップ煮も生地もクレームも砂糖をうんと控えたのだもの、アブリコ味が際立っててこりゃうまい。ロクちゃんにあげたら、真っ先に目玉をくり抜くような残虐な手付きでまずアブリコだけくり抜いてひと呑みで食べてしまって、後からゆっくり生地を食べてた。フランスに来て5年。色んなお菓子を買って食べて、新しい味を体験してきた。はじめて食べる郷土菓子など沢山あってそれはとても良い経験だった。しかし、やっぱり外で食べる物はわたしの口には砂糖が多すぎると感じる。だから最近はもっぱら自分で作るようになった。

ここ数日は朝マルベリー(桑の実)を摘みに出かけてる。ロクちゃんを木の前のベンチに座らせといて、小瓶に彼のおやつ分だけひと握り摘む。家に帰って洗って出してあげる。彼は口の周りとシャツを真っ黒にして、夢中で食べてる。来月はミュール(ブラックベリー)が旬を迎える。ミュールのコンフィチュールはわたしの大好物でこれはこんななまやさしい小瓶にひと握りというわけにいかない。バスケット一杯に摘んでも、殆ど種で、瓶一本くらいのコンフィチュール作るのがせいぜい。しかも、今年はこういうもの沢山食べそうなベイビーがいる。これはいがいがとげとげで毎年何かしら怪我しながら摘んでる。今年は今から簡単に摘めそうな場所をリサーチ中。


Michelina |MAIL