My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年09月07日(月) コロナの夫と陣痛の妻
















今日もせっせとビーツ。効果がでてるのか、このところ本当に調子がいい。貧血で目の下にくまができて5才くらい老けた感じで、鏡に映る自分にがっくりしたりしてたけど、それも大分マシになった。カンヌのマルシェで買ってきたカラフルなビーツは生でサラダにしてみた。アンディーブと青りんごとりんご酢とサラダ油と塩、胡椒で。そして普通のビーツで乾燥きのこのボルシチを。ホワイトマッシュルームはスライスして一日天日干しにして、それでスープを取る。あとはセロリ、にんじん、玉ねぎというイタリアではソフリットと呼ばれてるスープ作りの基本香味野菜、それにじゃがいもとビーツのみ。これすごくいい出汁でてて美味しい。ロシア正教で肉を禁ずる日なんかはこういうボルシチが食されるんだそうだ。

リュカの同僚のポルトガル人のカップル。奥さんが妊娠してて、自分用に作成した妊娠中やること、出産後やることのリストをコピーしてくれたりしてたのだが(同じ外国人だからかなり参考になった)、数日前旦那さんがコロナ陽性となった。そしてそのタイミングでなんと奥さんに陣痛がきて今病院にいる。旦那さんは奥さんの出産に立ち会えないんだろうな、おそらく。彼らにとってはじめての子。他人事ながら本当に残念だろうな。まぁ産んでから存分に楽しいことがあって、その時になれば出産時のことなんてどうでもよくなってしまうのだろうけど。


Michelina |MAIL