My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年01月02日(月) 月と星の宴

いつもよりちょっと夜更かししていたら、むしょうにドーナツが食べたくなって買いに出た。ロウカーボなんかが流行して(というかこれは流行では終わらないかもしれないね。だって、現代人の日常の運動量ではどう考えてもロウカーボダイエットしてるくらいがちょうどいいのだから)アメリカでもドーナツ・ショップはぱたぱたと倒れてしまっているらしい。太ったアメリカ人ががドーナツをダース買いしてオフィスや自宅で食べる映画のシーンなんかは20世紀の風景となってしまったのだね。あぁいう脂肪の多い暮らしはしたくない、と思いつつもそういう風景はどこか無垢で憎めなくて好きだったんだけど。ドーナツ好きとしては年に数回むしょうに欲する時のために存続していてほしいものだ。

外にでて夜空を見上げると月と星が宴をはるかのように仲良く並んでいた。今年の目標は、と聞かれて咄嗟に答えられなかったけど、これを見て思った。心静かに暮らしたい。それだけかな。映画"Il Postino" のマリオみたいに、波の音、風の音、草の音がちゃんと聞こえてくる暮らしがいい。聞く心を持った人にしか聞こえない音。ぼんやりしていると、そんな音はすぐに無益な雑音にかき消されてしまいそうだけど、見慣れ過ぎた退屈な場所にも美しさを見いだせる心を持って暮らしたい。


Michelina |MAIL