My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2016年10月30日(日) 秋の味覚と冬支度

いつもの修理屋さんに預けていたお気に入りのブーツをピックアップしに行った。もう4回目の冬となって今回のメンテナンスはあれこれと頼んでいた。つま先の補修、ヒールの巻き布の張替え、ヒールの底のゴムの交換。物静かで老いた山羊のような風貌のもう60歳はとうに超えてるおじいさんはマイペースで、行くたびになかなか面白いコメントをくれる。

「この靴はもう買い替えたほうがいいんじゃないの」

とか、

「とてもかわいい靴ですね」

とか。

出来上がった靴を見てぎょっとした。ヒールの布の色も柄もすっかり変わって別のデザインとなっている。もともとは黒のブーツでヒールも黒だったのだが、なぜか、ヒールには木目柄の茶色い布が巻かれていた。しかし、おじいさんがいかにも当たり前というように自然と差し出すので、面食らったままお金を払って帰ってきた。すごく変になったような、変でもないような、変わったから違和感があるだけなのか。なんで違うデザインにしちゃったのかなぁ。おじいさんの趣味でかわいいと思ったのかな。腑に落ちないままだが、一応はひととおりきれいに修復されたから今年の冬も履けそうだ。

夕飯は張り切ってまたまた落合シェフのレシピに挑戦した。ブラック・オリーブとグリーン・オリーブ、ドライ・トマト3種のペーストのパスタ。それぞれをオリーブオイルと合わせてフードプロセッサーにかける。フライパンにアンチョビを熱して崩しながらいためたらペーストを3種類同量とパルミジャーノ・チーズを入れて出来上がり。ポワール・ウイリアム(洋梨)のブランデーとかぼちゃのスープと共に楽しんだ。パスタはもちろんおいしい。秋の味覚だねぇ。


Michelina |MAIL