My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2016年09月25日(日) イタリアかぶれ

イタリアでほんもののミルク味のするティラミスを知ってしまったのことは幸運なのかはたまた不幸なのか。東京のそこそこのレストランやカフェのものにもがっかりしてしまう。がっかりするのは味ばかりではない。エスプレッソとティラミスのでてくるタイミングだ。イタリアではどこの店でも一緒に出すかどうかと聞いてくれた。コーヒーに甘いお菓子が必要で、甘いお菓子にコーヒーが必要であるわたしは、同時にでてこないと許せない。東京では一度もタイミングを聞かれたことはない。デザートだけが先に来てしまうのはまだよくあることだが、先日コーヒーだけが先に来て、待てど暮らせどデザートがこない。コーヒーがすっかり冷めた頃、大きな皿にちょこんと乗った小さなティラミス、そしてその周りに小さく切った色とりどりのフルーツがきれいに飾られたものが運ばれてきた。凝ったお飾りを付けてくれるよりコーヒーと同時にサーブしてくれるほうがよほどありがたいのにな。行くまでは良いイメージをもっていなかったイタリアとかイタリア人を一瞬にして信頼するようになったのはこの自分のこだわりのツボをギュッと掴まれたせいだろう。だいたいそこにこだわる人が多いから聞くのだろうな。過剰包装とか過剰装飾は余力がある時のおまけでいい。わたしにとっては美味しいものを美味しく食べられるということが最優先なのだが。

日曜日、久々に太陽が顔を出した。雨続きだし、腰痛でよたっていたこともあって、たまりにたまった家事を一掃した。根腐れするのではないかと心配だった農園の野菜達はたくましく生き延びていた。

夕飯は肉なし回鍋肉。このところキャベツがすごく安いが、味が薄い。春キャベツは甘いのに、秋キャベツは同じようにはできないのだな。持て余していたのを全部刻んで適当に作った肉なし回鍋肉がとても美味くできた。刻んだにんにく、しょうがをいためて、豆板醤を投入。少し炒めたら油揚げと野菜投入。キャベツとピーマンを入れた。酒をふりかけて、水を少々。蓋をしてしばらく蒸す。しょうゆに味噌、みりん、酒かすを入れて混ぜたら出来上がり。冷蔵庫にあったものだけで適当に作ったものが美味しいと嬉しいものだ。


Michelina |MAIL