My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2016年05月01日(日) Very Berryの毎日

上海から帰ってみると、農園部員の女の子が飛んできた。

「あなたの苺ぼこぼこ生ってるよ。で、朝オヤジ達がみんなで食べてた」

苺はみんなの大好物で、赤くなる瞬間をカラスも鳥もダンゴ虫も蟻んこも、そしてもちろん人間もみんな待ち構えていて争奪戦だ。しかしよりによってオヤジに先を越されるとは。カゴを持って駆けつけた時にはもう1個もなかった。

しかし、1個生るとそれを合図にぼこぼこと生る。毎日摘まないと間に合わない。嬉しい悲鳴をあげながら山盛りの苺を持って家に帰る。今年はオヤジの土作りが良かったのだろう(感謝だ)、粒が大きくて豊作だ。1度にジャムが作れるくらい収穫できた。自家製の苺ジャムは作ってる時からもう幸せな薫りに包まれている。

パリで美味しいジャム専門店を見つけて以来、ジャム作りにはまってあれこれ作った。で、気付いた″パンとジャムの関係″。美味しいパンにはジャムを塗ってはいけない。ジャムを味わうなら安価な普通の食パンやコッペパンがいい。フランス人がよくバターの風味の良いクロワッサンにジャムを塗ったりしてるので、一度真似してみたが、せっかくのバターの風味がジャムの甘味に完全に負けてしまうように思った。しっかり小麦粉の芳ばしい味のするこだわりパンも然り。″美味しいパン″か″美味しいジャム″か、服のコーディネートと一緒で一点豪華主義がバランスが良いようだ。


Michelina |MAIL