最近、本を読んで知ったんですけど、 福祉に90兆円も使ってるんですよ!! アメリカは20兆円程度。 他は知らないですけど、福祉に使う予算は減少傾向にあるらしいです。 だから減らせ、と言ってるわけじゃないですけど、 非難してるほど日本の福祉は悪くは無いってことです。 寧ろ世界全体を見ると、結構手厚い福祉を受けている現状なんです。 マスコミも文句言う前に、その辺の事を説明してから 報道して欲しいところです。
で、90兆円も使ってるとなると、 これからもっと充実させようとすると、 税金を増やすか、景気をもっと良くして、 国の収入を増やすしかないわけです。 税金が増えるか、福祉の予算を減らすのか どっちがいいのか・・・っていう話です。 これから、どういう方向へ進んでいくのかが見ものですな。 でも、90兆円をまともに使ってればの話です(ぉ
また、福祉関係なんですけど、 今、どうも子供を預けるけるにも、 預ける場所が無いっていうのが現状らしいんです。 で、考えてみたんですが、 保母さんを派遣する団体をつくれば、 結構上手くいくんじゃないですかね・・・。 それどころか、これが普及していけば、 少子化に歯止めをかけられるかもしれませんよ! しかし、やっぱ他人に預けるのは・・・っていうのもあるから、 公共の方で設立したり、 監視カメラを随時設置するっていう制度にすれば、 安心できますし、どうなんでしょう・・・。 老人介護もあるんだし、 子供の方もあってもいいのではと思ったりしてます。 ちゃっかり、若奥様と仲良くなりたいぜ(マジ最悪だ!!
最後に年金。 このままでは、破綻するのも時間の問題です(ぉ それか、2万円納付とか、3万円納付とか(笑 なので、どこかで転換して、 年金を納めたお金がそのまま積み立てられて、 将来自分に戻ってくる制度とかにした方がいいと思うんですが・・・。 しかも、そういう制度にすれば年金を納めないと、 老後に自分にはね返ってくるので、 年金の納付率も100%近くなるだろうし、 別に、納めなくて苦労しても自分のせいだし(ぉ
それか、やっぱ税金を増やすしか・・・。 福祉国家で有名なスウェーデンはGDPに対する福祉税金の割合が 50%以上で、日本の2倍以上の税金を取って、 あの制度を維持してるらしいです。 どうなるんでしょうかねぇ・・・。
|