以前から気になってたことがあったんですよ。 あの娘彼氏いんのかなぁとかそんなバカなことじゃなくてですねぇ、 ポップンのことなんですけど、
Lvの高い曲っていうのはオブジェ(ポップ君)が 詰まってますよね。 Lvの低い曲はオブジェが離れてるんです。 で、その詰まったのを見やすくするために倍速をあげますね。 倍速を上げると、速さが二倍になると同時に感覚も2倍になるんで 見やすく・・・正確には1個1個がどんな順番で落ちてくるのかが 見やすくなるって言ったほうがいいですかね。 まぁ、中にはただスピードが速くないと押せないっていう人もいる と思うんですが・・・。 で、その速いっていうのが、今日のポイントなんです。
例えば、マーマーツインズのHとEXをプレイするとします。 別に、マーマーじゃなくてもいいんですけど、 HよりEXの方がオブジェが詰まってますよね。 両方とも、例えば3倍でやるとどっちが速く感じますか? 私はHの方が速く感じるんですよ。 でも、EXの方が明らかにオブジェが詰まってますよね。 詰まってるのと詰まってないのでは、詰まってる方が 速く感じるはずなんです。 これを、3倍じゃくて6倍にしたら、 Hより明らかにEXの方が速いですよね。 これだけで断定できないですけど、こういうことがある ってくらいに思ってください。
で、EX3倍はできないって思った人もいるんではないかと思います。 その人は、Hは押せる、 EXは遅いから押せない、もしくは、EXはつまりすぎてて押せない、 かと思います。 その二つが混じってるっていうのもあるかもしれないですね。 まぁ、そもそもEXはできないって人もいるかもしれないですけど。 で、遅いから押せないって人は、体感スピードが H>EX だったりしないですか? H<EXっていう人もいると思いますけど・・・。 私は、ノースピやってるとよくあるんですけど、 詰まってて遅く感じるっていうのはよくあります。 離れてて速く感じるっていうのもあります。
まぁ、とりあえず、 詰まってる曲は遅く感じることがある。 ってことがあるっていうことにしておいてください。
さて、ここからが本題なんですが、 多分、さっきよりわかりやすい話です。 よく、BPMを何百くらいにあわせるって言うじゃないですか? これくらいのBPMが得意っていのが・・・。 多分、誰にもあると思うんですよ。 例えば、120のだったら6倍じゃないとできない・・・とか、 180だったら3倍だな・・・とか。 私も、そういうのがあります・・・。 で、どの曲でもそうだと思ってたんです。 例えば、デパ地下EX。 130だから5倍かな・・・って、できなかったら、多分6倍ですよね。 最後に、一応4倍でやったり。 で、今度は難易度の話なんですけど、デパ地下だったら 4<5<6 の順で簡単になっていきますよね・・・個人差ありますが。 ほんと、遅いのが得意って人意外は多分こうだと思うんですよ。 今度は、ミスティLONGはどうなるかっていうと、 4<5<6 って、多分同じ感じですよね。 じゃあ、エレジィEXだったら、 今度は、4<5<6 で、難しくなっていきますよね。
これはどういうことかと言うと、 遅い曲は速くすると簡単になる。 速い曲は速くすると難しくなる。
では、最初のやつと今の結果を合わせるとどうなるかというと、
遅くて詰まってる曲は倍速を上げると簡単になる。
って、なりますよね。 前半の話はまだ・・・って感じかもしれないですけど、 後半で納得された方が多いんじゃないかと思います。 ピラミッドEXですら、当てはまりますよね。 多分ですけど、これは当たり前だと思ってますよね。 私も当然だろ!と思ってました。 でも、違ったんです。1曲だけ当てはまらない曲がいたんですよ。 少なくとも私には・・・。
最初ビックリしたんですよ。 これは、6倍だろうなぁと思ってやったらビックリKONAMI!! チョー速い!!!!でも、5倍でできたんですけど、 なんか、5倍でも異様な速さじゃないですか? 4倍でも速い!
で、今更なに言ってんだ!って感じなんですけど、 BPMが140くらいだったのね・・・120くらいかと思ってた。 なら速いや(核爆!! あぁ、それでも速い気がする・・・誰か、なにか気づいたら意見ください。 究極に詰まってくるとそうなるのか・・・それとも、それを感じさせる ような譜面なのか・・・他の要因が・・・謎です。
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