今日のブルー
ALL INDEX| INDEX|BACK
|NEXT
※イラストグッズ販売始めました。※
書ける時に都内での状況メモっておきます。
地震情報3月15日 10時31分
都内自宅にて。 11日以来余震が収まってきてそろそろ日常生活をと思い始めた頃来た。 小鳥を玄関に移動させ、非常持ち出し荷物と待機させていて もう一日様子見よう、そろそろ漫画やろうと持ち出してたHDD繋ごうかと思ってたら。 テレビをつけていなかったので警報に気付かず。 ネットを見ていて少し嫌な揺れ方になったなと思ったけど 5秒くらい待てばおさまると思ってそのまま見てたら 数日前と似た感覚が襲って来た。
家具が揺れる音。地面の音なのかはわかりません。 そのままあわてて電源落として様子見てたらけっこう大きいのがきた。 鳥かご掴んでドアを開け玄関で待機。アパートなので落ちて来る物はない。 窓には念のためガムテープを貼って飛散防止。 もし落ちて来たときは鉄筋の建物全体がアカン時です(笑)
金曜日は家中の物が散らばりました。地震対策してなかった本棚は 本がすべて飛び出し床を埋め尽くした。 開き戸の棚は開いて食器からいろんな物が飛んで来た。 窓も勝手に大きく開いてしまった。 幸い積んでいたものは軽いものばかりで(プラモデルとかDVD) コレクションを踏み倒して逃げる覚悟さえあればなんとかなる。 でも本棚が倒れたらアウトです。壁に固定する対策を取っていたので本当に役立ちました。
ひもで柱に結わえてもいましたし。
今日の地震はそこまではなかったけど外を見たら電線が大きく揺れていました。 外出していただんなは気付かなかったそうです。 家の中、建物の高さ、いろんな状態で揺れ方は変わるようです。 街の場合、家の中の方が危ないかもしれない。
しばらくは重いものは高所に置かない、棚の固定、 扉付きの家具にガムテープという生活が続きそうです。 積んだプラモデルの箱はどうしようもないのでカーテンでぐるっと囲んでしばって 乗り切っています。小鳥、非常用の荷物、貴重品は玄関近くに置いたまま。 包丁は使わずはさみ使用。電気も節電中、ガスも鍋にお湯がある時揺れたらこわいので 焼き魚ロースターですむトーストや焼き物で。 買い物ももっと酷い被災地の方々を考え必要なぶんだけいつも通りに買いました。 水はジップロックに詰めて冷凍庫へ。停電時の保冷剤と飲み水を兼ねます。 水は買わなくとも水道水を汲んで空のペットボトルに詰めたりやかんにたっぷり。
いろんな場で辛い状態で過ごしておられる皆様 どうか無事に乗り切れますよう心からお祈りしております。 余震や津波、その他の危険には充分皆様ご用心下さい。
それと…
都知事がこの大地震を天罰だの我欲だの罪悪を流せだの仰ってましたが
自然災害というものは死や時間と同じで、すべての生命に平等にくるものです。
だから日本中の人々がひとごとではないと
痛みや辛さを分かち合い、支え合っている。
海外からもたくさんの方々がいまだ余震や津波の恐れがある被災地へ来られて
自衛隊や消防の方々と今も命をひとりでも多く救おうと闘っておられます。
都民も停電、交通のマヒ、物の不足にも耐え、少しでも被災地の方々を助けられたらと日々過ごしています。
今、多くの日本人がそうしているというのにどこが『我欲』なのでしょうか?
発言撤回はされたようですが、どんな意図であろうが酷すぎます。
人は自然をないがしろにしてきた存在かもしれない。 自然の脅威は侮ってはなりません。 しかし、今この辛い状況で苦しむ方々がたくさんいらっしゃる時 言っていい言葉とそうでない言葉があると思うのです。 公人ならなおのこと。
本当に恥ずかしく、悲しかった。
bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※
|