今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年05月25日(日) 幸運の5月、去年と今年。


ゲバラの娘アレイダさん。



セルバンテス文化センターにて。(この著者アレイダ・マルチさんはお母上)
この日はゲバラの本を書かれた作家の戸井十月さんが聞き手の講演会でした。
戸井十月さんも年齢よりお若く見えて素敵な方でした。





*************************************************************************************************************


そして一年前。
5/25はNIN日本ツアーの最終日でした。

私、来日したトレントのヒゲ見た時、思わずひっくり返りそうになりました。
というかツアースタッフ全員ヒゲボーボーだったような気が...
ゲバラやカストロ達が戦う同志の誓いみたいなものでヒゲを生やしてたといいますが...
欧米の人達にはゲバラ達をリスペクトしてる方、多いです。
ゲバラは特に欧米のティーンが必ず憧れる人のひとりらしいし。




楽しい偶然の一週間でした。
リスペクトですか、と聞いてみたかったのですが英語で難しい話は無理、残念。
あのアルバムの内容なら聞くまでもないけれど。
ゲバラの言葉に「僕は一日16時間から18時間働き、出来るなら6時間眠る。
でもなかなかそんな睡眠時間は取れないけどね」ってのがあります。
誰かさんもすさまじく働いてる...(^^;
早起きで午前中に曲の枠組み50曲近く作った、とか言っててぶっ飛んだ記憶があります。
今トレントがやってる新しい試みは、ゲバラの言葉の
「もし我々が空想家のようだといわれるならば、救い難い理想主義者だといわれるならば、
できもしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。その通りだ、と」
に近い気もしてます。



サバイバリズムのリミックス




サイン。上のが去年ので下がGhosts特典。一生大事にしてます。




けっこう後ろの番号。あっちゅうまに売り切れたんですね。
私のもらった絵は砂丘みたいなのと水に浮かんだ木みたいなの。
いまだに置き場所が定まらずダンボールから出せない。




毎年5月って特別な季節になってます。
私の人生観を大きく変えたのが岡本太郎とトレントとゲバラ。
(今生きてるトレントは特に特別)
まさかアレイダさんの来日が実現するとは。

いっそ来年の五月また同じ場所でツアーやらないかな。
気持ちいい季節だし。
新木場スタジオコーストって音がいいんです。

どこかのどなたかが下さった名古屋の音源、ありがとうございました。
回り回って手元へ。懐かしい。
ツアーでしか会えない遠方の人達もきっとまたお会いしましょう!



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※