今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年01月05日(土) かきぞめとか5ドルとか



ラフで力尽きました(ーー)




新年早々NINオフィで熊隊長が嘆いてます(ーー)
ソウルのダウンロード販売試み、圧倒的にタダで持ってく人ばかりだったと
数字が出ちゃった。

『払わなくていい』と思われたんじゃないかな。
実際『この機会にお試しを』とか、まるで試食品みたいな事
無責任に書いた音楽ニュースサイトあったし。(><)
アーティストを支援してくれるなら5ドル払って持って行ってください
興味が無いなら無料でご勝手に、だったから
ただであげますよ、ではないんだけども。
敗因はお試し、と解釈されたからかな....(ーー)
お金を払わない人の中にはCDで欲しいから、って人もいたから
ファイルでは商品と見なさない場合もあったようで。



商業流通っていいものだけが売れてるんじゃなくて
露出してるものといかに出会うか、も大きいので
ダウンロード販売は、淘汰が厳しくなる気もしてます。

それでNINみたいなビッグネームが
知名度低いけどいいアーティストを手がけてプッシュしてる。
一方口の悪いオアシス兄弟(すみません、でも好き(^^;なんかは
「タダで持ってけたら付け上がるだけだろ」とか言う。
これも事実。

高い壁があって「なんとかしないと」と叩く人。
同じ壁の前で「ケッ」と傍観に回る人(考えてはいるんだと思う)
音楽の将来とかあんまり考えん人(つまり音楽よりもっと好きなものがある人)
いろんな人の姿見ながらあれこれ考えてます。



映画でも、今映画館にかかってるほとんどの映画は
毎月何度も劇場に通い、古今東西たくさんの映画を見たがる人の喜ぶものじゃないです。
たまに映画を息抜きや娯楽でふらっと行く人達に向けたものが圧倒的多数...
あっちゅうまに映画好きの好きそうなものは単館上映マッハで終わる(ーー)
音楽もここらへんの事情に近いものがあるような気がします。

とりあえず、熊隊長応援続行....がんばーれーーーー
現状のままだと今の日本の映画館のように、映画好きの一番見たい映画が
上映すらされない、と同じ事が起こるんじゃないかと思います。
『ホテル・ルワンダ』も口コミ署名運動でやっと上映されたくらいだし...
バカ映画に至っては見向きもされず(T T)
バカ映画見てバカ笑いしてポップコーン齧るのが私の最高の楽しみだったのに。

うう、映画館、たまには映画好きの事思い出してね。
マニアにばっか向けるとそれはそれで濃すぎて
スットコドッコイになるのもわかっちゃいるけどコンチクショー(><)





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※