|
スポーツだと出やすいだけで、おそらく日々の日常についても同じ事だと思うけれど。 ここで勝てば目立つ!という大一番でするすると勝ってしまう人と、なぜか怪我をする人、 調子の谷が来てしまう人がいる。
世界大会に出るくらいの人だから、才能も能力も桁はずれ。 努力が足りないなんて誰もいえない。精神力だって常人には計り知れないほど。 勝ちたいと望んでない人なんていない。
でも、結果が出せる人と出せない人がいる。 田村亮子とかイアン・ソープとかは普通。順当に実力が出せる人。 体操の池谷とか、里谷多英とかは、実力のピークを大一番で出せる人だと思う。 池谷については、そこで運を使い尽くした感もあるが・・・。
で、テニスの松岡修三とか、体操の塚原とかって、調子も良くて、大きな大会で、 今回はいけるぞっっていうと、なぜか怪我をする。調子が出ない。 実績を伸べに見ればちゃんとすごい選手なんだろうけれど、ここで勝てばHEROというところでこける。
背負ってる運を思う。 そこまで明らかに出ないけれど、日常でも同じなんだろうと思う。
ってゆーか。どこの国に生まれるかで、"そこそこ幸せ"ってラインが全然違う。 神様の存在は信じないでもないけれど、人間を作ったとか全てを見ていらっしゃるとかは、信じられない。 欠陥住宅どこじゃないレベルじゃん。
話し変わるけど、北朝鮮問題の六カ国会議のニュース。 日本の最優先課題が拉致問題ってアンケート結果とか見ると、みんなお優しいことで。と思う。 人んちの家族のことを第一に考えるなんて、あまりに素敵な方たちで感動してしまう。 なのに、ホームレスの横は素通り出来るんだー。
私は自分の生活圏に核爆弾ないし、武力攻撃がないこと。 次に。日本の領土に同様。 下がって下がって、拉致だなぁ。人事だもん。
alain
|