文鳥&もろもろ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月05日(金) 恐ろしい出来事。5個目。。。


午後2時頃が愛鳥〜ずの放鳥&水浴び時間。
いつものように水浴び用カゴにバードバスを取り付けて、チェリとジルを放します。
そしてぴいすけはわたしと一緒に1階に下りて、洗面所と台所を往復。
それを見ながらチェリとジルのカゴのトレイを大急ぎで洗うんです。
そんなとき事件は起こりました。
洗面所でトレイを洗っている最中ぴいすけは、怖がって台所にいるのですが...。
今日に限ってわたしを追って洗面所にやって来ました。
そして、トレイを見ながらときどき台所に行ったりこっちに来たり。
(トレイが怖いんです)
やっと洗い物が終わったので彼を呼んで
「さぁ、水浴びするよ〜」と言い、水を含ませた手を彼の頭上で振ったら...?!
水が掛かったのにびっくりして脚の力が抜け、コロンと腹ばいに転がってしまいました。。
そして口を半開きにして荒い息をしているんです。
「ぴい、大丈夫?」慌てて手に包もうとしたら、キャァキャァ悲鳴を上げながら飛び回り、壁や窓止まろうとして下に落ちました。
拾い上げようとするとまた気が違ったように飛び、また落ちる!
それでもなんとか飛び出さないように手にしっかり包み
なだめながらカゴに戻したのでした。
しばらく経って...今はすっかり落ち着き、元のぴいすけに戻っています。
癲癇を起こすこ文鳥が居るということは知っていましたが
まさかぴいすけが発作を起こすとは...(・_・;)
とても恐ろしい出来事でした。
彼は今年の秋で9歳を迎えます。
穏やかに暮らして長生きをしてもらいたい。
今後は彼に怖がるものを見せないようにし、今日のような事が起こらないよう気をつけようと心に誓ったのでした。

画像:抱卵しているジルです。
保温の為ビニールでカゴを覆っているので、はっきり写らなくなってしまいました。


ぴいまま |MAILHomePage