−美翔's Diary−


2006年09月05日(火)
……。

最近、趣味サの掲示板に訪問して下さるようになった方が居るんやけど、その人からの情報と旦那さんの日記で、北海道で起こった哀しい事件を知った。
以下、重い内容なので閲覧注意。





































その内容は…買い物の合間に繋いでおいたフレンチブルドッグの百代ちゃんの行方が解らなくなり、その数日後、マンションの6階から投げ落とされて命を奪われたというもの。
それから、より詳細を知る為にYahoo!で検索をかけたら、被害者さんの友達らしき人のブログに辿り着いたんよね。
犯人は2人の子どもを持つ母親と書いてあった。
あとの内容を此処に細かく書くのもどうか…って事で、真相を詳しく知りたい方はYahoo!やGoogleなどの検索サイトで"フレンチブルドッグ"・"百代ちゃん"・"札幌"などのキーワードで探してみて下さい。

ブログを最後まで読ませて貰ったんやけど…怒りと切なさが入り混じった感情が込み上げ、胸が締めつけられるような感覚に陥った。
暫く涙が止まらんかった。
思わず、凛を抱きしめた。

"命"を何やと思ってるんやろうか?
"命の大切さ"を子どもに教えなアカン母親という立場の人間が、その子どもの目の前であんな残酷な事をするなんて…信じられんし、赦されひん。

百代ちゃんから目を離した事はオーナー(飼い主)さんにも非があったと思う。
今回のように連れ去られる可能性もあるけど、リードや首輪が外れて車道に飛び出したりと思わぬ事故に巻き込まれる可能性もあるわけやし…。
厳しい事云うと、そのコの命を守る責任の認識が足りんかった…と。
でも、それは本人さんが1番解っていて、自分を凄く責めてると思う…居場所をつきとめていながら、助けてあげる事が出来んかった事も。
百代ちゃん自身も凄く凄く悔しかったと思う。
知らん人間に連れ去られて不安な日々を過ごした挙句に、理由もなくあんな高い所から投げ落とされて怖かったやろうし、痛かったやろうな…。
ブログには犯人に対して、"殺意が込み上げた"って綴ってあったけど…美翔も同じ気持ちになったさ。
ちゅか、同じ目に遭わせてやりたい。"因果応報"が現実に起これば良いのに。
何で、何の罪もないコの命を簡単に奪う事が出来るんやろうか?
その犯人は釈放されたらしい。理由は子どもが居るからとの事…って、そんなん理由にならんやろ。
母親が犯した罪の重さを子どもに認識させる為にも、しっかりと制裁を下して欲しい。
今回の事件含め、動物虐待や轢き逃げ事件って沢山あるけど……動物の"命"の重さも人間と同じやのに、何で"器物破損"として扱われるん?動物の命はモノやない!
動物虐待した人間も人の命を奪った人間同様、重罪を科せられるように日本の法律が変わる事を切に願うよ。その為に何か運動が起こるなら、美翔も協力したいと思う。


最後に、オーナーさんの自責の念はいつまでも消える事はないと思うけど…大切な家族の命を奪われた心の傷が少しでも和らぐ事、そして、百代ちゃんのご冥福を心より祈念致します。

本当なら直接伝えたいけど、書き込む勇気がないのでこの場にて…。