みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年10月19日(木) 愛を忘れられない時

ある掲示板での相談です。




アノヒトと電話話で別れて、はや5ヶ月。

別れてから半月後にあって、その時は相変わらず、彼女のような態度で接するアノヒトでした。その日はキスして帰りました。


でも、わかれてから、数日たつと態度が変わり、月日が変わる事に「もう、あなたとはかかわりたくないと」とメールされました。
私はもう一度、会って別れ話をして欲しいと懇願しましたが、だめでした。
私はブログを開いているので、そのアノヒトが何度もコメントを残していました。時には名前を変えて。

最近になって、私が送った元気にしてますか?のメールに返事がきて、いま、付き合っている人がいるとのこと。


それでも、好きな私自身は、もうどうしようもないダメニンゲンなのでしょうか?

今、抗鬱剤と睡眠薬を妹に拝借して服用しています。
それでも、壁や建物に頭をぶつけて、どうにかしたい自分が居ます。
介護の仕事をしているので、表情が無くなり、もう、正直どうしていいか分からないです。

中途半端に心理学や哲学をかじっているので、希望と絶望の繰り返しな毎日で、疲れ果てています。




色々な人が色んな角度からアドバイスしてらっしゃいました。
私が一番気になったのは、妹さんのお薬を飲んでいることです。
なので、私目線からのアドバイスを書き込みました。

【夏海】
タイトル:彼女が悪い

☆☆☆さん おはようございます。 ^^

☆☆☆さんはダメ人間ではなく、今の状況を作っているのは彼女であり、
☆☆☆さんが悪い訳ではなく、彼女が悪い。

半月後のキスも、☆☆☆さんのブログへの書き込みも、

 別れたけれど、キープしていたい

そんな感じが見えて、彼女の態度は卑怯だと思います。
そんな状態では ☆☆☆さんが忘れることや 諦めることが難しい。
ただでさえ、恋を失くした時には、心の中で葛藤するというのに。

彼女を忘れなきゃと思うと、思えば思うほど彼女へ意識が行ってしまいます。
だから、忘れなくても良い(忘れても良い。つまりどちらでも良い)と自分に許可し、
そして、彼女へブログへの書き込みを禁止するように強い態度で抗議すべきだと思います。
好きだった、でも新しい彼がいる彼女にウロウロされることは、
☆☆☆さんの精神状態を不安定にしています。

☆☆☆さんが本当は心の奥では求めているかも知れなくても、
ブログへの書き込みやメールのやり取りは止めるべきです。

と、とても気になったのですが、
妹さんのお薬を飲んでらっしゃること。

そのお薬は、妹さんが必要で、だから処方されたお薬であって、
妹さんこそが飲まないといけないものです。
それを貰ってしまっては、妹さんの症状を不安定にしてしまいます。
(特に 抗うつ剤)
そして、それは妹さんに処方されたものであって、
☆☆☆さんに合わせて処方されたものではなく、

> それでも、壁や建物に頭をぶつけて、どうにかしたい自分が居ます。
> 介護の仕事をしているので、表情が無くなり、もう、正直どうしていいか分からないです。

の症状は、貰ったお薬を飲んでいても、改善される保証はありません。

妹さんにとっても、☆☆☆さんにとっても、とても危険なことだと思います。
もし、とても辛くてお薬が必要なのであれば、ご自身で通院なさって適切なお薬を処方して貰って下さい。

もしお薬を常飲するのが怖いのであれば、
常飲するのは怖い。
(頭痛薬のように)頓服で何とかならないか?と先生に相談することも可能です。

どうか 人に処方された薬を飲むという 危険なことは 今すぐにやめてください。
☆☆☆さんのためにも。
妹さんのためにも。

悩むことは悪いことではなく、
落ち込むことも悪いことではありません。
悩んで 落ち込んで、
今まで知識として仕入れた哲学をもとに、
☆☆☆さんオリジナルの哲学を見出してください。
人が出した答え(哲学)ではなく、☆☆☆さんが出した答え(哲学)でなくては、
☆☆☆さんの心が納得しないからです。




アドバイスをされた一人一人宛てに丁寧にお返事を返してらっしゃいました。
とても誠実な人柄で、真面目なのだなぁって思いました。

【お返事】
>>夏海さんへ

やはり、キープだったのでしょうか?でも、そうは思えないしょうがない自分が居ます。
ブログには、はやく素敵な人ができて、幸せになってねや、私にはもう好きな人が居ますから付き合っています。
と、コメントに書いてありました。

もう、本当に心の葛藤でした。それでも好きなんだと想っている自分自身に嫌気が刺してしまったり。

お薬ですが、心療内科に通うことになりました。お薬を処方してもらおうと思います。

>>悩むことは悪いことではなく、
 落ち込むことも悪いことではありません。
 悩んで 落ち込んで、
 今まで知識として仕入れた哲学をもとに、
 ☆☆☆さんオリジナルの哲学を見出してください。
 人が出した答え(哲学)ではなく、☆☆☆さんが出した答え(哲学)でなくては、
 ☆☆☆さんの心が納得しないからです。

この言葉、本当にそう思います。自分自身で出した答え、早く見つけられるようにこれからも、学んで生きたいと思います。
お体の心配をしていただいてありがとうございました。




【夏海】
タイトル : キープについて

☆☆☆さん おはようございます。

まだ見てらっしゃると良いのですが。


> やはり、キープだったのでしょうか?でも、そうは思えないしょうがない自分が居ます。

以前、お付き合いしている時は、『キープ』ではなく、
『彼氏』として付き合いをしていたのだと思います。
ではなく、今現在の彼女の態度は、
新しい彼と別れたときのために、キープしておきたい、
別れたけれど、縁を完全に切ってしまいたくない。そんな気持ちが私には見えます。

こう思うのは、身近にそういう存在がいたからです。
その相手(男の人A君)に、新しい彼女ができても、
新しい恋に破れると、その女性が現れて、そのためにA君は別れを余儀なくされる。
その女性は、「新しい彼女を作りなさいよ」って言っても、自分の寂しさ優先でした。
A君に、自分の友達を紹介してでさえ です。

何度も同じことを繰り返し、
A君は新しい恋をしては、昔の彼女にダメにされる を繰り返していました。
その女性は、もう一度付き合っても、心が癒されると新しい恋へと移行し、
また疲れると戻ってくるという『癒し』の対象として、A君を使っていました。

何だか同じニオイがします。

☆☆☆さんのお返事の丁寧さや、やさしさを文章から拝見し、
A君と同じような状況に陥りやすいかなぁって思ったので、
ブログへの書き込みを断固禁止し、
自分の意志で拒絶することをしないと、
『私に魅力があるんだわ』『私って、罪作りな女だわ』って勘違いしたまま、
「私が言えば、また付き合って貰える」と 軽視される恐れがある気がします。

別れを持ち出したのは彼女であり、別れた相手のブログに書き込みを繰り返すのはルール違反です。
別れそのものも 心の傷ですが、
書き込みをされている状態では、その傷は何度もかさぶたを剥がされるでしょう。

別れのたび毎のA君の悲惨さを見ているので、杞憂かも知れないですけど、書き込みさせて頂きました。

と、通院を開始されたそうで、安心しました。 ^^
お薬の性質上、決まった分量を、決まった方法で、決まった時間にをきちんと飲み、
お薬は自分にはもう不要と思ったら、自己判断でやめることなく、
当然ですが担当医の言いなりではなく、☆☆☆さんが納得いくように話し合って、
お薬と上手に付き合ってくださいね。

食べ物が美味しい季節になりました。 ^^
美味しいものを 美味しいと思える日が一日でも早く訪れますように
心からお祈りしています。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加