d a y s*
photo & text by tomoko
* 2007年06月09日(土) |
合わせるか、合わせさせるか |
共に行くか、ひとりで行くか。
ひとりで行く自信と覚悟はあるのかどうか。
いろんな方面からメディア経由の忠告を受けているキミ・ライコネンさん。中にはお前がそういうか! と笑ってしまった方もいます。(かつて音速の貴公子に殴られかけて殴られてないのに殴られたって言いふらしちゃった人のこと/笑)ミカ(ハッキネン)には長い目で見てマクラーレンを離れない方がいいし、馴染むのに時間かかりそうだって思われてたみたいですね。それでも移ったのはフェラーリマシンの安定性に惹かれたのかな。といっても06年前半戦までは不調だったけどなぁ。
離れたいって意思を強くしちゃうほどマクラーレンに対して不信感があったのか。あれだけぶっ壊れるマシンで、満足なレースが出来なければ嫌にもなるだろうけど、今年のマクを見て思うところはないんでしょうか。
いつだってとなりの芝は青いもの。ただ本当に芝がきれいな場合ってのは、そこに住む人たちがきれいにするよう心がけてるのよって感じですね。要するにお前いる場所いる場所を心地よくする働きってしてんのかって話なのですが……メディアに突出することのない人のことは想像するしかないのでなんとも歯がゆいです。
チャンピオンチップで勝つのはクモが巣をかける作業に似てる。たくさんの糸と時間とを必要とするから。か。ミカのコメントですけど。じりじりするのは解るけど、自分も同じようにしんどい時期に、それでもマクラーレンから離れず残って、そうしてチャンピオンになった。だから、キミももう少し踏ん張れば……って思いでしょうか。もしミカが、自分の後釜にって連れてきたんだしちょっとばかし強引に(笑)入れたんだからオレの立場ってのも考えて動いてくれよ! とか思ってたらどうしよう(笑)。そういう考え方するのって日本人ぐらいかな。
話は変わりますが、最近のアロンソの発言を見ていて気になった点があります。マッサに対してのコメントがないなって。アロンソの中で牽制すべきはハミルトンとキミなのでしょうか。それはそれでおもしろいけど。
今は顔が笑っちゃうよねーなんて笑ってるけど、精神的余裕がなくなると直情発言をしてしまう彼なので今後の発言も興味深いです。去年ミハエルに猛追されだした頃みたいにね。