d a y s*
photo & text by tomoko
* 2006年06月17日(土) |
ソリンはお父さんみたいね。 |
そんなことを思ったアルゼンチン対セルビア・モンテネグロ戦。お父さんみたいってのはチームメイトに向ける表情とかアクションからの感想です。(ちゃんと最後まで観た!/笑)
第1試合の時も思いました。アルゼンチンってこんなに守備意識の(も)高いチームだったかなーって。4年前がボロボロだったので心配だったのですが、今回のチームは若々しくて強い! 決して攻め手が多彩なわけじゃないのにな。それでも、ソリンの上がり、そこからリケルメが始める左側中盤からの攻撃、トップまでボールを持っていった時の攻撃、どちらも最終的な確実さが物を言ってるなと思いました。2点目とかアレなに! 鮮やかかつ落ち着いたパス回しの挙げ句のゴールゲット。「ここに詰めてる選手がいれば……いたー!!」的な3点目、4点目。個々の技術力を魅せつけてくれた5、6点目。スペインみたいないっちゃえいっちゃえ! って雰囲気ではないんだけど、最後の最後まで攻撃の意思が高くてその結果の6-0。すごかったです。いい状態を最後まで冷静にキープし続けられるかどうか。これって当然だけど大事なことですね。
でもってメッシが出ました。楽しみにしてたんで観れてよかった。後半の30分近くからの投入だったと思うんだけど、残り15分で4点目のアシスト&6点目はゴール。なんて確実なお仕事でしょうか(笑)ゴール嗅覚を持つドリブラーって最高ですね。しかもスピードがある。ドタドタしてない。それがいいです。(それは好みです)右からも左からも突破してくるし。私は性格的に(ってなんだ)リーガのゲームが好きみたいなので、いっそスカパーかWOWWOW加入しようかしらって思いました。……うん解ってるんだ。多分今頭がW杯漬けになってるから勢いでそう思ってるんだなーって。(苦笑)
メッシのこと/「バルサで一番幸せな少年。」NumberWeb

●オランダ対コートジボアール
ドログバくらい引っぱれる選手がもう1人コートジボアールにいたらわからんかったんじゃないかと思います。勝機のバランスが1gくらいオランダ寄りだったのかなと。
●メキシコ対アンゴラ
アンゴラのキーパーの印象が強かった。ハイボールハイキャッチ…。←何か思うところがあるらしい
半分寝てたのでいい加減な感想です。
今日の試合も三試合とも観たいカードなんだけど、絶対リアルタイムで観たいイタリア対アメリカの為に寝ることにします。あとの2カードは出かけなければ昼間の録画で。