d a y s*
photo & text by tomoko
* 2006年05月23日(火) |
条件反射というか無条件反射というか。 |
今でも『KICKSTART MY HEART』のイントロギターを聴くと、瞬間的に2002年のSEX MACHINEGUNS & DASEINカウントダウンライブで受けた衝撃を思い出すのです。一番最初のギュイーンだけで「ぎゃー!!」って叫んで跳ねたなって。興奮のあまり、あの音を出したのがKOJIさん(Anchang)だったのかKAZUくん(PANTHER)だったのか覚えてないのですが(後のラインを考えると安藤?)、大好きな曲を大好きなギタリストの音で聴けたのって幸せなことだったんだな。一徹のセットって今見直してみてもほんと、たまらんです。
どうしていきなりそんな話で始まったのかって、今、後ろでモトリ−が流れてるから。
久し振りに『DR.FEELGOOD』(アルバム)でも聴こうかなーって出してきたんだけど、『SHOUT AT THE DEVIL』(曲)が無性に聴きたかったのでベスト(RED,WHITE&CRUE)を。20曲の中から『LIVE WIRE』『SHOUT AT THE DEVIIL』『KICKSTART MY HEART』『DR.FEELGOOD』の4曲だけエンドレスリピートしてます。偏り過ぎです(笑)この4曲って私が好きってことはモトリ−の中でも特にさらっと聴ける曲なのかなーと思います。……いや、その反対かも。(苦笑)
『BLACK WIDOW』聴くとマシンガンズの某曲を思い出します。そうして風になびいてたふわんて白い金髪をも思い出すのです。音の記憶ってどうしても風景がくっついてくるもんですな。思い出すといえば、『LIVE WIRE』を聴くとチャーリーズエンジェルで使われてたなーってのを思い出すんですが、そうするとそのまま、フルスロットルでディラン(ドリュー・バリモア)が「ヘヴィメタルな毎日(毎晩?)を……」って言った瞬間に『LIVIN' ON A PRAYER』が流れてなんでやねん! ってつっこんだっけなーってのも思い出すのでした(笑)記憶は芋づるですね。