d a y s*
photo & text by tomoko

* 2004年12月14日(火)
 『新撰組!』の最終回


今朝いつも乗るバスに乗ったのに大遅刻。原因は道中での事故。普段5分のとこまで行くのに30分以上かかった。こりゃ歩いた方が早いなぁと思い途中で下ろしてもらってテクテク。渋滞の先ではワゴンタイプの車同士が思いっきり正面衝突していて、市電(路面電車)まで立ち往生してる始末。普段でさえ渋滞しやすい道で事故なんかすんな!! と激しい憤りを覚えました。普通に走ってたら事故るワケないとこでやってたからなー。どっちかが無茶したことが原因なのは目に見えてました。まったくもう。ちなみに道路が凍結していたわけではありません。

先週終わった連ドラの中で見てたのが「新撰組!」(連ドラくくりしていいのか?)と「黒革の手帖」なんだけど、後者は最終回だっていうことに気づかなかった。(笑)尻切れトンボ的終わり方でした。「新撰組!」は…大河で一度も見逃さなかったのって初めてやったなぁ。きれいに終わったなって思う。捨助が死ななくてはいけなかったのかっていうのは疑問だけど。同様にお孝ちゃんも。彼女を目の前で斬られてしまった総司がかわいそうだったな。自分ももう死んでいくばっかりの時だったのになぁ。当初の子犬みたいにきゃんきゃん元気いっぱいだった彼が、絶望の中で死を迎えるというのもなんともいえないものでした。近藤の最期の言葉が「愛しき友」の名だったのが切なくも綺麗でした。

今週は「大奥」が終わるんだよなー。友達とも話してたんだけど、瀬戸朝香のお万が予想を裏切ってすごくいい。凛としていて温かい。とっても綺麗に演じてる。お万と春日局の最後の戦いが楽しみです。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加