酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2008年03月09日(日) さぁ、正解は「ちあきなおみ!」「惜しい!」

長らくおまんたせいたしました。

ここの所、ガキンチョの高校卒業式やら、大学野球部の入寮やら、

京都からのお客様、「新プロジェクト」発進、ラグビー準決勝観戦、

阪神猛虎キャンプ視察(ケーブルテレビ観戦ですが)やら、

なんやかんやの1週間で、ごじゃりました。

で、「懸賞クイズ」正解発表です!!


正解は、「子が上がったのは、役満の国士無双!」

理由(状況)は、「子は配牌で、国士無双を聴牌しており、

その当たり(上がり)牌を、親が配牌時4枚持っていて、それを暗カン。

その時点で、子がロン!と発声。上がり成立、親が1枚も切らず、

子が上がる」となります。

この「肝」は、”通常暗カンでは上がれないが、国士無双に限っては

特殊役として和了できる”という点。

まあ、ヒントもどきの「新幹線」は、「カン」という行為意識して!

つうことでした。


何度も何度も、間違い回答を送ってきた「倉敷の恭平(出会い系ネーム)

クン」納得いただけましたか。


ズバリ正解の「かわいい後輩」さん、

「ボーンチャイナ」さん、他

正解者の皆様には、東京信濃町、知る人ぞ知る(当たり前ですが)

和の名店「かっぽう花」にて、「活あわび三昧」をご馳走いたしますので、

お楽しみを。

わざわざ「活あわび」つうことで、何やら妖しい妄想をしておったであろう

「荒川の社長」さん、残念でした。


閑話休題。

今日の「名古屋国際女子マラソン」(北京代表最終選考会)。

皆んな(でも、誰が)の期待の高橋尚子、大失態でしたなぁ。

あのテンションをもう見なくて済むと思うと、ほっ。


「高橋、バタンQ!」

「閉店(ファイテン)、ガラガラ!」


と明日書くスポーツ新聞が、あるかどうか。


優勝した初マラソンの「中村選手」。

走っている鼻の横に、テレビ画面上から黒いゴマを付けて、


「ちあきなおみ!」


といって、喝采していたのは、日本中で、「もぐ」だけだったでしょうか。

スイッチオン!




熱血野球オヤジ |MAIL

My追加